上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

567 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 18:35:18
ならさ、真面目に2、3年働いてから意味ないって言ってくれないか?
試してみても無いのに仕事楽しいとか仕事が生きがいってを否定するのは 説得力に欠けるんだ、そこに『人間性を高めるものがあるのか?』って…。

568 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 18:35:57
じゃあ、人間性を高めるにはどうしたらいいんだ?

「一労働者として自分の時間を賃金と交換する」
ってなんか経営者が労働者を見る視点だな。
じゃあ、それを抜け出すにはどうしたらいいのか、って考えないのか?
考えた結果、「働かない」のか?

569 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 18:40:23
自分が『楽しい仕事』につくってのは大体難しいものだけど 探せば絶対に面白く思う仕事はあると思うんだ。
結局努力できるかどうかの話で、一般論化は無理だよ、 『働いたら負け』とかさ。

570 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 18:40:51
仕事をまじめにやってそれなりに結果残せば、やりがいとか充実感とかさ、 金銭以外にも得られるものがあるかも知れないとは思わんのかこのプー太郎は

そう言う両親を見てきたから自分もそうなりたくない、だと? 両親が会社でどういう人間だったか知りもせずによく言えるよね。
場合によっては職場では信頼できる人間で、部下からは慕われ 上司からは認められたりしたかもな。それでひょっとしたら仕事自体に 自分の存在意義とかそういうモンを見いだしてたかもな。

自分で一度も経験したことが無い人間が言う台詞じゃないよ
プロネットゲーマーもお前も知ったかぶりの僕チャンだよ
人間性なら仕事人間よりお前のプー生活の方が上?
ああダメ人間ほど自分の事を自分で認めたがるよな

571 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 18:44:07
本質を見るってのは結局「現実超つまんねー」ってことか?
真面目に働いている人がただ黙々と意味なく生きてると思っているのか?
それならお前はまだ何も見ていない。
矮小な視野で、ごく少数の人間しか見ていないからだ。

572 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 18:44:59
>>564
他人に説教をたれる気分はどうだい。
実に気分がいいだろう、落ち着いた気分になれるだろう。
多数派にいて少数派を弾劾するのは気持ちいいよな。
麻薬のような快楽がそこにある。
でもな、それはお前が自分を落ち着かせるためにやってるに過ぎないんだよね。 そう自分に言い聞かせてないと不安になるからさ。 人間誰しも真実は見たくないからね。

ちなみに超自我の話は2日前にセブンイレブンで読んだ心理学の本に書いてあったやつね。 第二次大戦を生き延びたユダヤ人が家族には辛い思いをさせまいと頑張ったところ 2人の息子は両方とも自殺してしまったそうだ。
親の超自我にあった死への恐怖が子供に伝染したという解釈だった。

574 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 18:45:50
お前から見てそんな機械人間に見えるほど働いて お前育てた父に感謝も出来ないような人間性なんていらねぇよ。 機械が人間社会で生きれるか。

576 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 18:49:05
>他人に説教をたれる気分はどうだい。
>実に気分がいいだろう、落ち着いた気分になれるだろう。
>多数派にいて少数派を弾劾するのは気持ちいいよな。
>麻薬のような快楽がそこにある。
>でもな、それはお前が自分を落ち着かせるためにやってるに過ぎないんだよね。
>そう自分に言い聞かせてないと不安になるからさ。
>人間誰しも真実は見たくないからね。

いやそれお前もだろ。全部。
つーか最初に、誰も聞いてないのにわざわざ前スレの勇者擁護始めたの誰だよ 真っ当に生きようとしてる俺たちに説教たれたがったのはお前だろ?

>ちなみに超自我の話は2日前にセブンイレブンで読んだ心理学の本に書いてあったやつね。
ソースとして提示したいならせめて専門書読んでから来いな。 お前みたいな人にはわからんだろうけど、専門書はコンビニなんかじゃ売ってないんだよ

577 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 18:51:38
>>572
他人に説教か。
そうだな、「自分と違う意見をもつ人間と討論する」のは楽しいな。
それを説教ととるのはお前の勝手だよ。
「怒られている、叱られている、見下されている」と思うから、説教ととるのか?
お前が本当に真剣に自分の持論を言って、それが正しいと思うなら このやりとりは「議論」だろ? 受け取り方がネガティブすぎるんだよ。素直に話そうぜ。

578 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 18:52:54
人間核心を突かれると実に面白い反応をするな。
ムキになって真実を否定しようとする。 自分の人生に疑いを持つのが恐ろしいからだ。
必死になった否定派がゾロゾロと現れるのを見るのは非常に爽快だ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。