□投稿者/ かぷ -(2004/11/12(Fri) 14:07:25)

ボクも1年半くらい前にボンバーまんで廃人になりました。
あれは無料だし毒です。
無料でハマっちゃうのは危険度が非常に高いですね。
□投稿者/ take -(2004/11/07(Sun) 23:01:55)

MMOのファンサイトを見ていたら、ここに行き当たりました。
なんか、皮肉なもんですねw

私は、2年アスガルドをやっています。(今もやっているので現在進行形)
ただ正直なんのためにやってるいるのだろう・・・?って思うときが本当に多くあります。

やり始めたきっかけは、2年前の冬に常時接続が可能になったので一度MMORPGをやってみたいと思い、当時低スペックでも動くMMOはないかと探したところ、このゲームに出くわしました。

やり始めてすぐに親しいネット仲間ができ、正直その当時、生活の半分くらいはこのゲームに費やすようになったと思います。
ただそのときは依存の怖さよりも楽しさや物珍しさが先行しどっぷり嵌まっていました。といっても、夜はきちんと寝ていたし、ご飯も家族で食べていましたし、仕事も普通にこなしていました・・・。

ただ、関心事がネトゲ中心であったためにそのことだけしか考えられない自分がいました。
コンシューマーのRPGはクリアすれば記憶は風化してしまうものですが、ネトゲは常に続いているためにそのことを考え続けなければいけませんでしたし、張り合う仲間もいたので常に自キャラを強くしなきゃと思い続けたのが、抜け出せない原因だと思います。
そのためにもともと出不精だったのですが、輪をかけて出不精になったりしてこともありました。

また、こちらのサイトにある体験談にも書かれているまさにそのとおりなんですが、ストレスを解消しようとして逆に溜め込んでしまうことがしばしばでした。
特に死んでしまったときは・・・・凸(゚Д゚#)ってな感じでした・・・。

このサイトを読ませてもらって、本当に我に返った気がします。
今は以前よりも生活を犠牲にしてはいませんが、それでも暇なときはログインしてしまうことがたびたびあります。
することなんてないのにだらだらとしてしたりして、ついつい時間が過ごしてしまい、やらなきゃいけないことを二の次にしてしまうこともあります。

前々から止めよう、やめようと思っていましたが、息抜きならいいか~で済ませていました。
でも、こんな息抜きはやっぱり必要が無い!と改めて確信しましたので、止めようと思います。

けっこう皆さん、同じように止められずに悩んでおられるんですね。
励まされました!
