□投稿者/ 浪人学生 -(2005/01/29(Sat) 00:07:28)

私は今再びFF11をやろうかという気持ちになってます。
それだけの魅力があるのは確かですがFF11にはまったおかげで大学中退したというのに全然こりてない。
なので、戒めのつもりでここに投稿させて頂きました。


FF11のPS2版がスタートしたのは一浪して入った大学の2年の時。

私が通っていた大学は4年のうち、3年間みっちり頑張れば卒業単位は取れる大学だった。

大学1年の時単位が全然取れてなかったので残り3年はみっちり頑張らないといけないのに、2年の5月、FF11をスタート。
この頃はゲームしてても勉強も頑張れば大学も卒業できると甘く考えてた。
しかし実際はたった1年後の3年の春に大学中退する羽目になった。


ゲームと勉強の両立が出来ると思ってた。
これまで、ゲームをやってても勉強もちゃんとやってたから。

ネットゲームを始める前は本当に大丈夫だと思ってた。
終わりのない世界だと気づくのが本当に遅かった。


5月、6月はメンテばかりでゲームすら出来ない日々が続いた。
7月に入る頃からゲームが出来るようになり、ちょうど夏休みという事もあり、毎日ゲームして寝てゲームして寝て。
本当に今思い返せば異常だった。
外には出ず、風呂すら1週間に1度というような生活だった。

大学では一人暮らしをしていたので、親の目を気にすることなくゲームばかりしていた。

アパート近くに住んでいる親戚が時々心配して訪れてくれた。
いつも掃除してないのでほこりがたまりまくってたそうだ。
「よくゴミの中で生活出来るね」と言われた事もあるけど、「生きてるから大丈夫」。
ひたすらFF11に集中していた。
親戚の忠告も雑音程度にしか考えてなかった。


夏休みが終わり、10月から後期が始まっても大学に行かなかった。
ひたすらFF11三昧。
とうとう1日も行かずに年を越したことを今でも覚えている。

年が明けて後期試験。
さすがにこのときは行ったが何も勉強してないのだからわかる訳がない。
後期試験の取得単位は0。


1年間で取得できる単位数は48。
卒業に必要な単位は124。
3年頑張れば4年時は卒論のみというシステムなのだが、私は2年間で20しかとってなかった。
残り2年頑張っても、4年じゃ卒業出来ない事が確定した後、親を含めて3者面談するため大学に呼ばれた。


まさかFF11のために単位取れませんでしたと言えるはずも無く、私に法律は向いてないようです。
とごまかして大学中退した。
大学中退をして実家に帰ったとき母が泣いた。
「どこで人生間違ったんやろね」
いつも電話ごしだったので気にしてなかったけど目の前で泣く母を見て初めて申し訳なく思った。


家は母子家庭で弟の受験も控えていたので余分なお金はない。

なのに一浪までして入った大学を中退してこれまでの費用が無駄になった。
自分で改めて一浪してから大学中退までにかかった費用を計算したら、一人暮らしの生活費なども含めて800万。
母の私に対する800万の投資が損になったのかと愕然とした。


大学中退してから1年勉強しなおして、今はコンピュータ系の専門学校に通ってる。

子供の頃からコンピュータ系の仕事に就きたいと思ってたので資格を取ろうと考えて入った。

大学中退してからはゲームして寝てが繰り返しの生活はしてないが、FF11は続けてた。

専門学校に入ってからも続けてて、去年の9月に引退した。
今は引退した事は正しかったと胸をはって言える。


何故なら専門学校の前期試験は7月だが、FF11をまだやっていたためほとんど試験勉強をしてなかった。
大学じゃないし、「授業でやったプリントそのままをテストに出すぞ」と先生が言ってた。
「楽勝楽勝。やったことある問題なら大丈夫!」と思ってた。

結果は7科目中2科目赤点。
補習と再試を受けてなんとか乗り越えた。


しかし後期試験がつい先週あったが、FF11をやってなかったのでテスト勉強する時間がたくさん取れた。
まだ結果は返ってないが赤点どころかほぼパーペキ!というくらいテストの問題が理解できた。
ネットゲームを辞めて本当によかったなと思う。


誰もがというわけじゃありませんが、私は誘惑に弱い人間です。
FF11をやってたら、やるべき事も放り出して遊んでる人間です。
これから就職の準備などもしなくてはいけません。
またFF11をはじめてたら就職の準備すら放り出すでしょう。

そうしないために、このサイトへ私の記録を投稿しました。
スポンサーサイト
