□投稿者/ akira -(2005/01/24(Mon) 20:25:23)

こんにちは。
自分はオンラインRPGの初期、PSOの頃からオンラインRPGをやっております。
きっかけは職場の友人に誘われてオンラインRPGというものに浸かり始めたのでした。
PSOの頃は自分のキャラクターのデータが手元にあり、ある程度強くしたり
してからオンラインに出来るなど、かなり楽な面が多かったですね。

当時はまだ常時接続などなかったので11時のTEL放題の時間になるのを待ってから
オンラインにするようにしていました、当時の彼女の話では、
「11時が近くなるとイライラし始める」といっておりましたがw

しかしPSOはまだまだオンラインゲームとしては未成熟な部分が多く
セキュリティも甘いもので元々プログラム改変のツールを持っていた
友人と結託して、いわゆるチート行為も平気でするようになりました。
PSOの頃のチートというのはとても凶悪で、キャラクターのレベルも
お金も武器も何でも製造出来る、完全なまでのチートだったのです。
しかしチートをするようになると飽きかけていたレベルあげも必要なくなり、
アイテムも集める必要がなくなりすぐにゲーム自体に飽きが来てしまいました。

するとどうでしょう。

ゲーム内の仲良かった人と話す事に対しても面白みが無くなってしまったのです。

そしてそのままPSOを辞めました。


最近またその友人と一緒に、メイプルストーリーなる無料ゲームをやりました、
以前ほど熱中することもありませんでしたが、メイプルストーリーはレベル上げが
とても辛いものがあり、おまけにさサクサクチケットという

「1000円払えば時間帯で経験値2倍!」

というイカレタアイテムがあったために中高生が大半を占めるゲームであるのにも
関わらずリアルマネーとゲーム内マネーのトレードは横行、そのマナーの悪さも
非常によく目につきました。

当然そんなのなかで、だれかと仲良くゲームをプレイしようと言う気にもならず
また友人と協力してはじめたのは、そう、チート行為です。

レベル上げもかなり楽になり、レアなアイテムを出す事も容易くなりました。
半ばマクロ状態でプレイしゲーム内マネーも無尽蔵に溜まりました。
そして俺のチート行為を目撃した人の最初の一言

「チート教えてください」

俺のしてることも呆れられる事ですが、
それでも人に見つからないような工夫はしていました。
しかしたまたま見つかって、最初の一言がこれでは。。。

結局メイプルストーリーは、誰かと仲良くなる事もなく辞めました。

何もMMORPGで人を壊すのは廃人のようなプレイ行為だけではありません、
こうしたチート行為の常習化も悪い事に違いないのです。


俺の体験談は以上ですが、これを読むと
「この人は何のためにゲームをしているのだろう?」
と思うかもしれません。いや、思って欲しい。

ゲームをはじめる→行き詰る→チート→飽きる

それの繰り返しです。

しかし、そこにチートがなくても、同じ事ではないだろうか?
チートがなければ、プレイする時間が長大になるだけだと思うのです。

「その苦楽を仲間と分かち合う」そう考える人もいるでしょう。

でもそれはゲームシステムによってもたらされる"作業"に過ぎないのです。
チート行為によってゲームシステムの壁を越えて"そのゲームの世界"を見てしまった俺にとって
そんな作業がオマケについた仲間より、まずは現実の仲間を大事にしたい、そう思えるのです。
スポンサーサイト
