□投稿者/ 高校に戻りたい -(2005/01/24(Mon) 00:01:26)

MMORPGはとても面白かったです。得たものも結構あったと思います。私は一般のコンピューターと戦闘ばかりするMMOはすぐ飽きるんですが、対人(*1)やPK(プレイヤーを相手の許可なしに殺すプレイヤー)、PKK(PKを殺すプレイヤー)、などがあるMMOにはとてもはまり、集団戦闘で味方との戦術が成功した時などこのうえない喜びでした。
 でもデメリットも多かったです、何故かリアルのコミュニケーションが下手になる。勉強する時間がなくなり高偏差値進学高から底辺大学へ。外に出ない、いらいらする、欝になるなど。友達も減ったなぁー。
 やはり人間にはメリハリやバランスが必要であって、週末数時間、1日1,2時間息抜き程度ならまだしも、リアルの支障をきたすまでになってはダメです。
 人間は1日1回は空を見ないとだめだそうです。そして体も動かして、だれかと話す、そんなことがとても大切で、そして誰でもやれている事です、それが出来なくなるのがMMORPGです。現在もしまたそんなゲームに出会ったら、俺は今の就職活動を止めるまではいかないまでも、納得した活動は出来る自信はありません。

今私は向上心が出てきてます。資格や能力を鍛えたりして、社会に出て恥ずかしくないようになりたいです。ゲームのLV,スキルをあげるより、リアルのLV,スキルを磨いてください。MMOのように辞めても無くなることはないんですから。

 ネットゲームはたまにやりますけど、気軽にはじめられて止められるアクションやFPSに留めてます。でも2,3時間やっちゃったりしますけど、MMOよりはマシですね。

*1 対人:人同士で対戦して戦う事、普通の対戦ゲームと違い、技術などだけでなく、複数と組んで数の暴力で勝ったり、その世界の生産で戦闘の準備をしたり、負けて物を取られたりすると、苦労して集めたものだったりするとすごく悔しかったりして、また別の味があります。
スポンサーサイト
