□投稿者/ 元プレイヤー -(2005/01/23(Sun) 20:20:35)

もうMMOから足を洗うときが来たのだと思う。

当方、リアルでは大学生の女であり、キャラも女戦士でした。
外見は中くらいでしょうか・・・・自分ではわからないですが。
ギルドマスターもしていて、日記サイトを持っていたこともあり
HP更新など含めるとかなりの時間を費やしていたと思います。
それでも、リアルの付き合いもちゃんとしていたし、
実験・レポートなどもこなしていました。
成績は悪くはなかったです。

自分は、1年半ほどマイナーMMOの「Appie Online」をやってます。
(もうやめる気満々なのですが)
アッピーの特徴であり、害を書いてみたいと思います。
1:結婚できる。
これでネトゲ恋愛にはまってしまう人、結構見ます。
そして自分もはまってしまいました。
2:必ず他者とチャットしなければゲームができない。
武器の修理などはすべてプレイヤー間でしなければならないため、必然的に他者とのかかわりができる。(PTは必須ではないですが)

なんでやめようかと思ったのかを書きたいと思います。

さすがに1年半もやっていると、知り合いがかなり増えました。
その中で、1年くらいずっと気になる男戦士キャラがいました。
自分が一回「アッピーをやめる」と言ったときに、
(それも好きだった男にひどく罵られてやめようと決心したのですが。。(苦笑)
全力で自分を慰めて、優しくしてくれたその人に恋に落ちることはあまりにも簡単でした。

その人に奥さんはいたのですが共有する秘密によってどんどん仲良くなっていきました。
そんな状態が数ヶ月続く中で、オフ会にその人が来ることになりました。
内心、(リアル彼女さんがいるのは気づいていたので)リアルの付き合いなど期待もしてなかったですし、ゲーム内でもっと仲良くなれれば。くらいにしか思っていませんでした。

そしたら、オフ会の後はその男からのささやき(whisper)が一切なくなりましたヽ( ´ー)ノ
多分自分のふとした一言と自分の外見がきっかけで相手が冷めてしまったのでしょう。(ほんと苦笑ですが)
ほんと、ネット上での関係って薄いんだなぁとひしひしと思いました、この一件で。
その男キャラとゲーム内で会いたい、話したいがために惰性で続けていたので、きっぱりやめる決心がつきました。

MMOをやる方々、くれぐれもはまりすぎないでくださいね。
何事もほどほどが一番だと思います。


これを読んでいる方で「ネトゲをやめたい」と思っている方へ。
あるいはネトゲをやめられなくて自分を変えたいと必死にもがいてる方へ。
(自分は最近まで後者でしたが)

このようなHPを見ている時点であなたは一歩踏み出せていると思いますよ。
最強に効くのは大切なレア装備と通貨を捨てることだと思います。

やめる勇気を出して下さい、がんばって。
大前研一氏曰く、自分を変えるには「時間配分を変える・付き合う人を変える・住む場所を変える」だそうです。
ネトゲをやめればその3つの条件すべてを変えるようなものです。
自分を変えたいと思っている方にとっては、ネトゲを捨てるだけで自分を変えるための効率が良いですよね。
あとはその居心地のよい空間を捨てる勇気が出るか出ないか、だけなのですから。

あと、こんな言葉があります。
「自ら機会を作り出し、機会によって自らを変えよ。」
これはリクルートの創設者の方の言葉です。いい言葉じゃないですか。
ここでいう機会はMMOをやることじゃないですよ、やめる勇気です。
MMOをやめるにはとっても勇気がいるけれども、やめるだけの価値はあるものです。
この板の前の方もおっしゃってますが、未来の時間を浪費する無駄が省けるのですから。


個人的には好きになった男キャラにある意味感謝してます。(苦笑)
やめるきっかけをくれてありがとう。もう好きでもなんでもないですが。
スポンサーサイト
