□投稿者/ 無駄人A -(2006/02/06(Mon) 04:22:01) [ID:rFi2aQhw]

数ヶ月前FF11を辞めた者です。
まだ辞めて間もないですが、思った事を少々書こうと思います。

プレイ時間は1日3~4時間程、で週にだいたい4日~5日って所です。
空き時間に遊ぶ程度で、廃プレイはほとんどナシ。(一番ハマってた頃は稀に長時間) 
ただ、PC版が発売して少したった頃から始めて、今まで続けていたので結構な時間を費やしてます。

辞めた理由は多々あります、 
その中でも1番辞める後押しをしたのが、ふと思った疑問です。
 「何か、すげぇ時間の使い方間違ってるんじゃないのか?」

 「そういや何で、ありもしない物を積み上げて喜んでんだ?
  何で、身の周りの人じゃなく、何処の誰かも知らない人とばかり話してる?
  そういや最近、ヴァナの「ありw」と現実の「ありがとう」どっちを多く聞いた?」

ふと1つ疑問を持ってしまっただけのはずなのに、いつの間にやら疑問のオンパレード。
そうして考えてみると、もう俺にはFF11を続ける理由は残ってませんでした。

 Lvが上がっていい装備をつけても、強くなってる気がして、データの数列が変わっただけ。
  実際の俺が変わった事と言えば、何もない・・。
 ストーリーを見たくて必死でミッションも進めたけど、
  いいストーリーが見たけりゃ、映画や本を見ればよかっただけ。
 フレやLsメンバーにお手伝い頼まれればひき受けてたけど、
  家族や友人の頼みは断ったっけか・・ちょっとモニターから離れりゃいいだけなのに 
 俺、何してんだ? 最低じゃんかよ

そう思った時、自分が情けなくてたまらなかったのを憶えてます。
そんな事があって、俺は辞める事ができました。

たまに体験談で他の方が「自制できる人ならネトゲ始めても大丈夫カモ」って言われてますが、
俺は半分同意で半分は反対です。
実際に現実とネトゲ、折り合いをつけて楽しんでる方もいますが、
ここの体験談のように身を滅ぼす方もいます。
それに、俺はこう思います
  「ネトゲなんてしなくても、ネトゲで得られる物のほとんどは現実にもあると思う」

強くなりたけりゃ運動はどうだろ、さすがに人や動物殴りゃ問題ですが強い体なら手に入るだろうし
精神的に強い人ってのも、なかなかカッコイイかもしれませんし。
お金は・・・さすがにキツイか。 
でも仮想世界でお金貯める位なら現実でビンに100円づつでも貯めてりゃいつかは・・・ビンいっぱいに。
人間関係だってさ、家族とか友達とか身近にいる人と深めていけばナカナカの物だと思うんだけど。俺は現実で「ありがとう」って言われてヴァナの「ありw」より何倍も嬉しかったけどな 

あぁ~、なんか最後の方、説教臭くなってる。スイマセン、俺の悪いクセです。

とゆう訳で、あんまり俺はネトゲをオススメしません。 俺も、もう遊びたくないです。
長文、失礼しました。
