□投稿者/ さとか -(2006/04/10(Mon) 12:12:43) [ID:jXzDpx9l]

私が、MMOを始めたのは確か短大に入ってからだと思う。

ハマってしまったゲームは「神甲演戯」「童話王国」
あの頃は客観的に見れなかったけど、今なら思う。おかしいと。
寝る時間も、仕事時間もきちっと守ってた。友達の誘いを断ったことは
あったけれど。何がおかしいかと言えば、前の会社に勤めていた時、
やたら眠くてほぼ毎日居眠りをしてしまった(退職してますが)
今はちゃんとMMOの事も考えず働いています。やるとしても休みの日に
メイプルストーリーにインするくらい。

MMOが怖いのは、自分を客観的に見られなくなることだと思う。
自分でおかしいのは気が付かないから。そして課金制度になるくらいのことが
ないとやめられない。

今なら思う。レアアイテム集めてもそれが何かになるわけでもない。

リアルをもっと大切にしていきたいと思う。

「童話王国」はアンインストールしましたが、「M2 神甲演戯」「メイプルストーリー」

は残ってます。でももうやりません・・・。
