□投稿者/ SHU -(2006/02/06(Mon) 01:51:01) [ID:16AckJVA]

1年半ほど続けていたMMOをキャラデリして引退したのが1年前。
引退した理由はゲーム内の人間関係に嫌気がさしたのと、
ゲーム自体つまらない、そして、一番はやはり、リアルを重視したいということです。

私はゲームを始める前にリアルでいろいろあって、精神的に病んでました。
そんな時、あるサイトに広告が出てたのを見てはじめると、ずるずるとはまっていきました。

みなさんが言うように、ネット内での友情や恋愛も経験しました。
オフ会にも参加しました。
本当に仲間だと思っていました・・・。

ところがやっぱりネットの世界ですね。
嘘と偽りだらけで、ネットってこんな世界なんだって思ってからは
その中で生きる自分がばかばかしくなりました。

しかもオフ会で会う相手はゲームの話ばかり・・・。
情はあったけど、実際リアルじゃ絶対接点ないだろうな、って人。

さらに仲間だと思っていたギルメン達のことも、この人たち大丈夫か?
と思うようになっていましたし。
自分を含め、毎日毎日こんなことをやっている人たちって・・・と。

そして、そのギルドは社会人が多くて既婚者のおじさんが一人いました。
そのおじさんのゲーム内の奥さんが、おじさんのリアル子供と同じ年でした。
そのおじさん、自分の子供が同じように夜中までゲームしていたらどう思うんだろうか。
私はそのゲーム内の大人たちに無性に腹が立ちました。
私だってただ救ってあげたいって思うだけで、何も出来ませんでしたが・・・。

私が辞めるときは、例えば宗教にはまった子供を救おうとする親のように
みんなにこんなところにいるのはおかしいって主張してました^^;
でも、誰もそんなの聞かないんですよね。
最後はひっそり去りました。

ゲームやめてからは仕事も忙しく、リア彼もできたりですぐにリアル社会に戻りましたね。

最近少し時間ができたので、βゲームとか少しオフゲーっぽくやってたのですが
ギルドに入るとやっぱり付き合いみたいのが出てきてしまいますよね。
そんな時、ギルメンの一人が突然来なくなったんです。
その相方の人に聞くと、彼はどうやらリア彼女ができたんじゃないかってことでした。
当然のごとく携帯やメアドも交換していたらしいのですが、返事はなし・・・。
それを聞いて目が覚めました。

そして決定的だったのがここのサイト。
こんなに苦しんでいる人がいるのに、それでもやっぱり人生捨てちゃってる人がいる。

本当に足を洗おうと決めました。
キャラは消してないけどアンインストしました。
もうはまらない自信はあるけれど、無駄な時間がもったいないので。

救いたいって思うのがおせっかいなのかもしれませんが
ここを見ている人に少しでもネトゲにはまって後悔している人たちの気持ちが伝わればいいと思います。
