□投稿者/ とあるママ -(2005/10/19(Wed) 17:14:05) [ID:DSsscMSa]

現状FF11をプレイしています。
私は主婦で、子供も3人います。
子供は、ある程度大きくなって手も離れているのですが、一人だけ事故の後遺症で障害者になった子がいます。
その子が、障害があるから病弱で、学校もそういう子達専門の学校に通っているんだけど、いつ緊急で病院に運ばれて入院とかになるかも分からないから、日中家で一人で、家事が終わってもそうそう遠出も出来ない。
もちろん、携帯は常に肌身離さず、スーパーに買い物に行くときも、パッと行ってパッと買って帰るだけ。
事故で障害を負ってしまったのは子供のせいじゃないけど、そういう制約のある生活の中では、本当に他人との接触もなくて、寂しかったんです。
一時期、サークル活動とかもしてたけど、本当に頻繁に呼び出しがある。
入院はしなくても、体調悪化で早退させるから迎えにきてくれとかね……。
そんな感じでサークルにも居づらくなってやめてしまった。
夫は優しくて、もちろんかまってくれるし、子供の面倒もよく見てくれる人だけど、日中の寂しさって埋まらないんですよね。
気がつくと、1ヶ月のうちで話をしたのが病院の医師と看護婦、子供の担任、それと家族だけなんてこともざら。
そんな私の趣味はもうずっとPC。
まだ常時接続なんてなかった頃からネットにはつないでました。
そして、ゲームも元々よくやってた。
FFシリーズは全作やってました。
そんな状況ですから、当然FF11もやり始めます。
家族よりFF11を優先したことはない。
家事も手は抜かない。
プレイするのは、子供のいない日中と、子供が寝てからの数時間。
そのうち夫も一緒にするようになって、楽しくなってきちゃいました。
なにより、医者と看護婦と担任と家族「以外」の人と会話が出来るのが嬉しかった。
おそらく、廃人と呼ばれるようなことは私も夫も何もない。
キャラ削除は多分ためらわず出来そうな気もする。
データの固まりだってわかってるし。
でも、もしやめたら、またあの医者と看護婦と担任と家族としか話をしない日に戻るのかなぁと思うと、ちょっと恐い。
少しでいいから、子供が体調が好転してくれれば、リアルでサークル活動とか出来るんだろうけどなぁ。
悪化することはあっても、好転していくことは難しいっていわれている。
朝起きて、ベッドの中で冷たくなっていても、それは想定の範囲内の病状ですよとまでいわれている。
突発的に発作から心臓が止まることもあり得るのだそうだ。
そして、もう少し悪化すれば入院になるんだろうけど、現状では自宅療養ということしか出来ないらしい。
なにかFF以外で、家で他人と交流することって、できないのかなぁ。
