□投稿者/ ぴこ -(2005/11/10(Thu) 01:32:24) [ID:lQsL2ngv]

自分もかなり廃人してました。
学生時代だった3年前、ふとしたことで出会ったリネ。そこからずっぽりはまりました。

その時期はちょうど学生生活も暇をもてあましていた時期で、そういう状況からもはまりやすかったのかもしれません。元々ゲーム好きだったのも一つの原因でしょう。チャットしながら狩りできる。この何とも言えない空間にどんどん飲み込まれていきました。

始めた日に誘われて入ったクラン、そのクランのプリが嫌になってLv49まで育てて消したDEXエルフ。
それから作った元居たクランとは敵対していたクランに入るべく作ってLv49まで上げたCONエルフ。
同盟で城も何カ所かあって連日の防衛。つらかったなぁ。
つらかったけど、なぜかやめれなかった。変な義務感というのが生じていて。
何やってても狩りしたくて、クランの状態がどうなってるかって、すげーイライラしてたな。

新年度に入り、学生と仕事の二足のわらじを履くことになって忙しくなり、防衛も戦争もまともに出ることができないと言うことでリネを半引退。そのままMMOやらずに居れば良いものを、10月に職場が変わったらまたリネに復活。

当時クローズβが開始されそうだったリネ2に応募。当選。リネから移住、そしてまた廃人生活。
データ消えるのわかっててもなぜかやめられなかった。

リネ2のオープンβが始まりそこからまた泥沼。
周りにいた人は半分はリネから一緒に来た人たち。最初から気の合う仲間でお互い狩りばっかりしてたからすんなりレベルはトップクラス。
誇れるものは装備とレベル。強くて強くて面白かった。今考えると空しいだけだけど・・・。
当時やっていたのは、弓職。またエルフ。

そしてGW連休の経験値2倍キャンペーン。
コンビニさえ出かけることもなくほぼ72時間ぶっ通しで狩り。友達からのメールも電話もスルー。
風呂に入らないのは当たり前。寝るのは朝まで狩りして2時間ほど仮眠。そしてまた狩り。
とにかく経験値が欲しかった。

リネ2の正式オープンが始まり、クランも勢力を伸ばし始める。しかし新人のちょっと強めの人に
「弓はソロだけしてろよ!PTでいらねーんだよ。」
「お前がクラハンいくなら俺は行かない。俺行かなかったら支援できなくて困るのPT組む人だよな」
とかいろいろ言われ、クランチャットは大荒れ。リアルでかなり泣いたな~あのとき。今まで仲間だと思ってたプリがどっちとも着かない発言。
正直、なにそれ・・・ってかんじだった。精神崩れそうだった。自分の味方についてくれないんだ、って。
それからしばらく狩りする気になれなくて、でもなんとなくリネ2に入ってはチャット。
ゲームでストレスためて、モニターの前で一人で悔し泣きして、それまでしてやってたのかが今の自分からみてもキモイ。
結局リネ2も徐々にonしなくなって自然消滅。

そのあとTWやROSE、MoE、Appie、Cronos他思い出せないくらいいろいろかじったっけかな。
いろいろやってMMO自体が飽きかけた所に誘われたRedStone。これでまたやっちまった。
クローズβから正式オープンまでかなりのペースで廃人。ギルド戦も負け知らずで、最初は楽しかった。
が、あまりに余裕勝ちばかりでつまらなくなって何となく疎遠に。
そのころクローズβ始まったRFonlineに今度ははまる。あっという間にレベルキャップに到達して、クローズβ終了。

その後は、少しの間やるMMO無くて何もやってなかったが、とあることで知り合ってHしてしまった子。
その子がROやってるよ、っていわれて始めたのが、長年MMOやっていて初めてやったRO。
RO、すごい楽しかった。楽しくて楽しくて仕方なかった。今までのゲームとは違っていた。
やはり日本で他に比べて桁違いのユーザー数居るだけはあるな、と。
まあ、ROやっていた理由が実は下心ありまくりだったんで、何とも言えないんですが。
そのおかげでやっと今回こそはMMOやめられる事ができるかな。って今は思っている。

何が起こったのかと言えばその子に彼氏ができたと。もう、ホントショックで、またもやモニター前で号泣。
でも、前の涙とは違う。今回はリアルで会って好きになって、RO廃人なった。
その、好きになった子に彼氏できた。何かが心の中で崩れた。
と、同時に一気にゲームやる気がなくなってしまった。今は大分復活してきたけど、ちょっと感謝してる。

本当にMMOやる気がなくなったんだもの。
いままでMMO引退するときって何かやりたいやりたいって、もう中毒?そんな状態だったけど、今回ばかりは一寸たりともそんな気持ちがわかない。
リアル失恋でMMOやめられるきっかけが得られるとか、ちょっと変わってるかと思いますがこんな奴もいるんだよー。ってことで書いてみました。

いまからMMOやりたいっていう人に言う。
お前がいまからMMOに費やす時間、私に分けて下さい。ホントたのむ。

MMOやってるときは自分より廃人さがして、
「あぁ言うのが廃人なんだ。俺はまだ大丈夫。」
っておもってたけど、このサイト見て、自分に当てはまること多くてマジ自分キモイ。
髪切りにいかないでぼさぼさだったし、目の下にはすごいくま。
肌もがさがさになったし、メールも電話も上の空。
食事の時間だって家族と一人だけずれてる上に一回の食事なんて10分たらず。
仕事だって体調悪いって嘘吐いて何度も休んだ。

でもROヤメテから1週間。すごく世界が変わった。なんか楽しいんだよ。
仕事帰りの星空。そういえば最近見上げてなかったな。
東京も結構見ようと思えば星みえるんだぞ。って。
東京のきったねー夜空でも見上げるとかなり心が洗われる。それくらいにまですさんでたんだと。
昔は帰り道はいっつも夜空みあげてたものだったなぁ。って。
ちょっと遠回りしたけど、もどってこれたよ。いま、その実感がやっともててきた。
