□投稿者/ μ粒子 -(2004/12/10(Fri) 15:44:47)

 既に、これだけの体験談がある中で、自分も書くことによる意義があるかどうか分かりませんが、自分もネトゲで痛い思いをしているので、少しでも警鐘を鳴らす意味で、書いてみようと思います。
 
 自分は現在、社会人一年で、出身大学も結構いい所です。 しかし、大学1年の時友人に勧められたことがきっかけで、ネトゲを知りました。 自分は自制心も強い方だし、嵌ることはないと思っていました(そして、やってる時は、自分は嵌っていないと思い込んでいましたが)・・・休みの日は十数時間、学校のある日も帰ったらすぐにプレイを始め深夜まで、おかげで翌日の1限に起きれないことが度々・・・と、今思えばどっぷり嵌ってました。 
 そんな感じで、波こそあれ、4年夏頃までネットゲームと関わっていましたが、それでも単位を取り損なうことは少なく、3年まででほぼ卒業必要単位を揃え、ゲームと勉強の両立は可能だと思っていました。
 しかし、4年の夏、とうとう実害が出ました。 院試不合格・・ 結果を自分の周りに話すと、皆一様に、「え、まじに?お前が?」と驚いてました。 ポテンシャルの問題ではなかった・・明らかな勉強不足。 自分の周りが院進学を決めて卒論に打ち込む中、自分は遅ればせながら就活をして内定をもらい、院進学をあきらめました。 もっと勉強して、好きな研究をしたかった。 自分には、その素質があると信じていたのに・・ 自分にとっては、あまりにも大きな代償だった。
 
 ネトゲを始めようとしている学生の方 ネトゲは、ハイリスク・ノーリターンです。 どんなにうまく立ち回っているつもりでも、必ずそのつけを払わなきゃならん時が来ます。 それは、ネトゲによって得られる楽しさ・喜びよりも、もっとリアルで、切実で、残酷なものです。 あなたが、どんなに立派で将来有望な人間でも、ネトゲをやれば、簡単にダメな人間になれます。 しかも、やってる本人は、自分をダメな人間と絶対認めないから、たちが悪い。かつての僕のようにね。 学生の時の時間は、例え1時間でも、本当に貴重。 ネトゲは誰でもできるけど、学生には学生にしかできないことがある。 あなたには、MMORPGなんかやってる時間などないのでは? よく考えてみて下さい。
スポンサーサイト
