□投稿者/ 仕事と養生の合間にプレイした地獄の日々 -(2005/10/29(Sat) 12:26:42) [ID:oMEwJyiY]

ネトゲは中毒になる。そう確信できたのは1年ほど、
リネージュ2をベータからやり始めてからだったね。
自分のプレイするキャラクターは、ゲームのほうにはまりきってしまった
睡眠削ってまでやってる人には追いつかず、
ましてや、とち狂った貨幣制度、職業というもののキャラクターの差。
それらを埋めるべく、必死になった時期もあった。
すると、どうなったか。
結局、私も同じく深夜型の後遺症が残った、仕事や家庭に支障をきたし。
仕事も怪我と中毒でできなくなってしまう始末。

ネトゲはやめてから、はや数週がたつけども、
やめてからその後、体の復調の成功が進んだり、中毒に拒絶を見出すようになった。
久々にリネージュ2へと少しだけインするもやはり、単なるRPGの基礎部分と
何にもバランスも取れてない内容を繰り返し面白がってる姿に
3者からの目で見てしまうような感じで、不気味にしか写らなかった。

アカウントも、課金のこしがあったけど。消した。
病気や怪我を名目にはまったおかげで自律神経失調までおまけについてきてしまった。
今は、次第に以前のような明朗な感情が戻ってきつつある。

>はまってるやつら気づけネトゲなんておもしろくないぞ。
>まぁやりたいやつは飽きるまであればいい。飽きたころにきづくさ、
>遅いかどうかは君しだい。
これには同意だが、できることならば早くに無形の財産への執着や
強さに飲まれることなく、
自分というものの存在を形骸化してしまわないうちにやめることを勧めたい。

長くかけた時間は、みなが言うとおり取り戻すのに苦労を伴うが
取り戻そうとすることは、早ければ早いほど、人間味や尊厳を取り戻せるんじゃないかと
思う。
