□投稿者/ Aduki -(2004/12/06(Mon) 23:35:39)

私も、廃人プレイと呼ばれるものをしていました。
来年から高校受験生となる中2に進級して、家のPCを買い換えてから
ROに手を付けました。

私は結構な熱中症らしく、はまったらトコトン。
ゲーム好きな私は、いままで感じた事のない快楽感あるMMOゲームに
あっというまに魅了されました。

学校から帰るなり即RO。
食事終えてお風呂入ったらもう寝るまでプレイ。
さすがに、学校もあることだし深夜までのめり込むことはなかったです。
が、睡眠する時間はとても中学生としてはおかしい時間です。

そんな生活を、日々繰り返していました。
休みの日はずっと家に閉じこもってひたすらPCの前に座っていました。
親によく反抗するようになりました。
成績も毎回毎回落ちていきました。
私生活が完全に狂ってしまいました。
親はPCの前に何時間も座り続ける私を止めようと必死になってくれました。
現実の世界から目を背けている私が今どんな状況か、
どれだけ私のことを思ってくれているのか
毎日のように私のことを考えてくれて、止めてくれようとしていたのに。
私は「ほっといて」「もうどうなってもいい」と逆ギレ。
親の言うことなど耳をかすこともなく、気が済むまでPCの前から離れませんでした。

でも、親とじっくり話をして、やめる決心がつきました。
自分が情けなくて、自分だと信じなれなくって、
なんて親不孝者なんだって、悔やみきれません。
親がいなければ、もうたった一度の人生をずたぼろにしていたと思います、節度がかけられなくて。
こんな私を止めようとしてくれた親、友人に本当に心から感謝。

思えば、嫌な思い出ばかりが脳を過ぎる。
毎日毎日キャラ育成のために何時間もクリック作業だけの狩り。
人間関係でこじれたりしていらいらして、
鯖キャンすることが多くてむかむかして、
疲れているのに、特に約束があるわけでもないのに時間があればずっと繋いでた。
ギルドメンバーや人との会話は、そのときは確かに楽しいものだった。
だけど、やめようって思ったら人間関係なんて
どうでもよくなってしまいました。

今は、もうすっかり鈍ってしまったけれど、
勉強に身を入れています。
MMOよりもはるかに楽しいです、勉強もなかなか。
廃人プレイですっかり遊ぶ事が少なくなった友達と思い切り遊んでます。
クリック作業より断然楽しいです。
趣味だった風景写真を撮りにしょっちゅう外へ出かけます。
普段見る風景でさえ、角度変えてみただけで素敵に見えます。
PC画面に映る世界より、ずっと綺麗です。

今、MMOを始めようとしている方、よく考えてみてください。
MMOというゲームで、自分の人生のかけがえない一日、一ヶ月、一年、
時間をどんどん裂いて、身に残る・ためになる物が見つかると思いますか?
自分とゲームのキャラクター、
どっちを大切にするほうが価値があると思いますか?
スポンサーサイト
