□投稿者/ モーグリーのご主人様 -(2005/08/12(Fri) 08:37:53)

私は、今年の初めくらいまで継続的にFF11をやっていました。(今でも完全に辞めたわけではないですが・・)
当初、同棲していた彼女は、「なんでそんな変なゲームやるの!」といった感じであまり良い評価を受けてなかったのですが、自分がやっているのを見ておもしろそうだと思ったのか、彼女もやり始めるようになりました。

次第にログイン時間が増えるにつれ、同じキャラを2人で操作しているのはなにかと不便だったので、もう1台用意し、2アカでプレイすることとなり、2人で一緒に同じゲームの世界に没頭するようになりました。

私と彼女は、前衛と後衛といったゲーム内での戦闘の役割が異なるタイプでしたので、2人で一緒にプレイするには何かと便利で、さらに同棲という環境から時間の都合も合わせやすく、パーティーを一緒に組んだりだとか、ゲーム攻略を一緒に進めることが容易であったことから、一気にFF11の魅力にとりつかれ、廃人と言われるようなプレイ時間を過ごしていました。

私は大学生で、彼女はフリーターという環境もあり、歯止めが中々ききませんでした・・。
そして、ゲーム内ではレア装備を取るために、大規模なLS(集団)を作ったり、強敵と戦うための集団などを立ち上げ、生活の中心がネトゲといった環境になっていました。

ネトゲ中心の生活となると、外にでるのは億劫になりバイトも辞めるようになり、ほとんど家に篭ってやり続けるという生活になってしました。

この生活習慣とは怖いもので、実家で飼っている犬が死にそうな状態になっていると親から連絡があったのですが、実家に戻るのも面倒になっていて愛犬の死に目に会えなかったことや、祖父の葬儀には「試験が忙しいから」などを理由に出席しないなど、考えられないような行動をとっていました。

さすがに、こんな生活ヤバイな、と思ってはいるのですが中々歯止めがきかないのがネトゲです。

私は学校にあまり出なかったので、単位が危なかったのですが、4年になって少し頑張り留年せずに卒業できることになりました。
その時、就活など全くしていなかったので将来に対する不安が肥大し悩むようになったのですが、ネトゲをやっているようじゃダメだ!と思い、意図的にゲームから身を引いていました。

そして悩んだ末、自分は資格試験勉強のため一時実家に戻り集中することにし、彼女も私との結婚資金を貯めるためしばらく実家に戻り仕事をするようにと話し合い決めました。

しかし、しばらくして気づいたら彼女から連絡が全く来なくなっていることに気づきました。
元々コマめに連絡をするような人ではなかったのですが、あまりにも連絡が来ない。連絡をいれても気のない返事だったりと、ちょっと不思議に思って調べてみたら、彼女は元々実家にネット回線がなかったにも関わらず自らネット環境を構築し、再びFFをやり始めていました。

家を出る際にゲーム機を持っていっていたので、少しはやるだろうなとは思っていましたが、結構な頻度でゲームをしているようでした。しかも、家を出る時はお金を貯めるといっていたのに、バイト等もあまり行かなくなってるらしく、当初の目的は達成されそうにありません。お金たまってませんからね。

しまいには、結婚自体もあんまり考えなくなってきてしまっている模様なのです・・。一緒に住んでたときはあんなに結婚する気満々だったのに。

どういう状況なのかちょっと把握したく、私も実家でFFを繋いでみたんですが、毎日特定の人と一緒に遊んでる様子でした。私が、少し繋いでみたんだ、と言ってもあまり関心ない様子。FF内でもあまり連絡はくれません。

毎週何日か決まった時間にゲーム内で仲間と約束があるため、旅行とかもいけないみたいです。休むとアイテムとれないからだそうです。お金ないってのもあるかもしれません。

ネトゲはここまで心境を変化させるのかなぁ、と前は自分もやってたので妙に納得できてしまう・・。
私は、彼女が大好きだし愛しているので一緒になるつもりで頑張ろうと思っているのですが、このままだとどうなってしまうのか。
彼女を少しずつ諭しながら、状況を見極めたいと思います。

みなさんもネトゲをする前に、家族や周りのこと、将来について少しずつでもいいので考える事を続けてください。
ネトゲにハマる人によく表れる特徴としてどこかに書いてありましたが、キレやすくなったり、思考能力の低下ないし停止、現実逃避などが見られると思います。

自分でヤバイなとは思っていても、あまり真剣に考えたり直視しないのでは、いつまで経っても変化は訪れないと思います。
こんな駄文を見て少しでも何かの糧となっていただければ、幸いと存じ上げます。長文失礼しました。
スポンサーサイト
