□投稿者/ かなみ -(2006/04/10(Mon) 17:23:24) [ID:sF6dUMWy]

4年間暮らした夫と、去年離婚しました。
原因は様々あるとは思うのですが、すれ違い始めたきっかけはネトゲにあったと思います。

元々パソコンが趣味の人だったのですが、結婚してすぐにラグナロクオンラインにはまって
しまいました。元夫の友人から誘われたのがきっかけだったらしく、その友人のことは
私も知っていたので、あの人と遊んでるのかぁ、くらいにしか考えてませんでした。でも、
元夫はゲームの中で、その友人を通して別の人間関係を築いていくことがとても楽しかった
ようで、次第にのめり込んでいきました。仕事にこそ行ってましたが、帰宅しても、ただいまもそこそこにパソコンのある自室へ直行。夕食が済んで2人でのんびりすることもなく
パソコンの前へ。「30分くらいテレビでも見よう」と言ってやんわり引き止めると、30分後にすぐに席を立つ。3交代の勤務で残業もあり、不規則な生活だったにも関わらず、睡眠
時間を削ってのプレイ。
新婚で2人でやりたいことがたくさんあったり、仕事を辞めて彼の勤務地へ来たばかりの私に
とっては、彼との時間がとても貴重でした。それがゲームによって奪われていく。初めはそれが理解し難く、次第に焦りや怒り、悲しさがやってきました。私もプレイすれば寂しくない、
ゲーム内で一緒に遊べる、とも元夫から言われましたが、それは違う、そんなことは私は求めていない、と拒否。でも、忙しい夫の唯一の趣味を取り上げてしまうのもどうかと悶々・・・。

破局が決定的になったのは、元々約束していた私との現実での予定よりも、ゲーム内での
一時的なプレイを選んだこと(臨時狩り、知らない人と声掛け合ってのプレイ)。普段は
臨時をする機会がなかったそうなのですが、その時はちょうどいい臨時があったとのことで、
私と外出する予定がありながら臨時を始めてしまいました。ある程度時間がたっても止める
様子が無いのでさすがに私が怒ると、元夫は逆切れ。曰く「現実の人間関係は、顔を合わせたり後でフォローすることも出来る。でもゲームは違う。必要な職を集めて臨時を始めた以上、自分がいなくなったらこの人たちに迷惑がかかる。パソコンの向こうにだって人がいるんだ」
云々・・・。だったら、今顔を合わせて話をしてる私は何なんですか。顔も知らない、臨時というあくまでも一時的な関わりでしかない人たち以下ですか。これから何十年も一緒に生きていくつもりで結婚した私との約束よりも大事ですか。あなたは結婚して生活が楽になったと言ってたが、あなたがゲームをする時間を増やすために家事をしてるわけじゃない・・・。

そんな思いが溢れてきましたが、それでも数年間は踏ん張ってみました。仕事が落ち着いたら
彼にも精神的余裕が出来るのではないか。私も仕事を始めたら多少の気分転換になるのでは
ないか。少しでも夫を理解できるように思い切ってゲームもやってみましたが、どうにも気持ちが悪くて挫折。ゲーム以外のことでもすれ違いが生じ、結局破局に至りました。

ネトゲがすべて悪いとは言いません。しかし、近くで悲しんでいる人がいるかもしれません。
どうか、傍に居てくれる人と向かい合って、目を見て話をしてみて下さい。パソコンと向かい合って、キャラを見ながら文字を打っている時よりも、得られるものは大きいはず。
