□投稿者/ こまった妻 -(2006/04/02(Sun) 00:59:04) [ID:L3o57Xrq]

うちの旦那がネットゲームにハマっています。
もともとパソコンなどさわった事もない旦那にこの世界を教えてしまったのは私でした。
私はゲームではないのですが、チャットやHPの掲示板などにハマっていて、ハマっていると言っても暇なとき、一日1~2時間程度でした。
それも結婚する前で結婚してからは、パソコンも手放し、私も旦那も共働きで毎日忙しくそれでも休みの日は夫婦で遊びに行ったり、旅行に行ったりしました。

元々旦那は大のゲーム好きでしたが、PSなどのテレビゲームで私も一緒に対戦したり、食事の時もご飯が出来たらすぐコントローラーを置いて、一緒に食卓につきました。

結婚して2年後ぐらいに、軽い気持ちでパソコンを購入。
私がちょこっとメールなどをする為に欲しいといいました。
その時はADSLと言う繋ぎ放題と言う環境も一緒に我が家にやってきました。
私も昔とは違って快適なネット環境に色々ゲームなどを探して、やっていくうちにオンラインゲームを見つけ、軽い気持ちで旦那に「やってみたら?」と勧めました。
パソコンには興味はなかったものの、そのゲームの画面の綺麗さ、無限のゲームに興味を持ち、キーボードを打つ事さえ出来なかった旦那が、私よりタイピングが早くなりオンラインゲームに虜になるには時間はかかりませんでした。

さらに3年後。子供も産まれ、3歳の息子がいます。
家計の為、私も今は子供を保育園に預けパートに出ています。

今の旦那は・・・。
仕事には行ってるものの、朝4時に目覚ましをセットして、出勤時間ギリギリまでイン。
行く前も「アイテム販売してるから画面そのままにしとけよ!」と。
昼は旦那も私も職場が近いので家に帰ってきて食べるんですが、昼食中もずっとパソコンの前。
私は夕方4時までなので保育園にお迎えに行って、帰って来て家事をしながら子供と遊んだり、旦那が帰ってくる頃に合わせて夕食作り。
旦那は仕事から帰ってくると同時にすぐパソコンの前で、「あー売れてなかった」とゲームで販売しているアイテムなどのチェック。
前は「パパー」と寄っていってた子供も3歳になり状況がだんだん分かってきているのか、パソコンの前にいる時の旦那には寄っていかない。
寄っていっても「ちょっと待って!あっちいっといて」と毎回そのパターンだから。

晩御飯も私が散々文句を言って、みんなでテーブルで食事を取ってるけど、一生懸命作った料理を飲み込むように食べ、一言も会話をせず、食べ終わるとすぐゲームの世界。
「お風呂の時間やで」と声をかけても「うん」と返事をしてそのまま。
私が子供と一緒にお風呂に入って、出てきて、「遅いから先子供と入ったで」と声をかけても
「うん」だけ。
しばらくして、「あれ?なんで先にお風呂入ってんの?」って聞く始末。
こっちの言葉が旦那の頭にまったく入っていかない。

夜も私と子供だけ先に寝て、「先に寝るけど夜更かししたらあかんで」と言っても「うん」だけ。きっと子供の事や私との会話よりあっちの世界の方が大事なんだろうと思うと、だんだん旦那が憎くなってきて、昔はあんなに好きだった旦那が今ではパソコンの前にいる旦那を見るだけでこの世で一番嫌いな人間に思える。

休みの日も私が散々言ってやっと重い腰をあげ、外出した日もずーっとつまらなそうな顔。
「まだ帰らへんの?」「つかれた」「ダルイ」とずっと愚痴ばっかり。
そんな愚痴を聞くのも嫌で早く帰ると家に着くと慌ててパソコンの前へ。
ちょっと画面を覗いたら「ごめーん。せっかくの休みやのにうるさい嫁に連れ出されて家族サービスしててインできなかった。今日は一日インしてたかったのに」みたいな事書いてた。

あぁ、この人は家族といるよりこっちの世界にいる方が、大事なんだな・・・と感じた。

旦那に性生活を求められても、もちろんもう触られるのも嫌。
外出も今では子供と二人で行った方が楽しい。
旦那がいないと子供と楽しく家でも過ごせるのに、いるだけで子供にもイライラする事がある。
ニヤニヤながらキーを打っている旦那を見るだけで一番醜い人を見ていて嫌悪感を感じ、この何年か、何度ももめたけど「外でギャンブルする旦那と比べたら、金かからないし、俺はいい旦那」とのたまう旦那にいい加減疲れた。

外見はいい夫婦に見えるだろうけど、中はからっぽ。
私もまだ26歳だし、生活面は苦しくても働こうと思えば仕事増やして働けるし、離婚した方が心穏やかに子供と幸せになれるだろうな。
ネット中毒を理由にして離婚できないかな・・・。
