□投稿者/ まひる -(2005/12/01(Thu) 15:07:53) [ID:pTwpAYZ3]

私の妻の話。

現在ハンゲとMMOにはまっているのですが
その経路は私が薦めたこともあります。

そのときも今もですが、専業主婦をしていて
子供がいないために家事以外なにもやることがなかった為、
ネットでいろいろ探してハンゲと某MMO見つけてやらせました。

最初は文句いいながらも、幾日か経つと既にはまり状態。
毎日のように暇あればネットゲーをしていたわけです。

しかし、これで生活のバランスが崩れたわけではありません。
先ほども暇あればと・・書きましたが、今までやっていた家事等は
今でも怠ったことはないです。たしかに、自分が仕事から帰ってきてからも
ゲームはやっていますが、その他のことをしっかりとやっているので
なにも不便に感じたことはありません。

でも、このサイトを知って思ったことは今の現状のネットゲーは
誰でもできますが、限られた立場の人間しかできないとと思います。
例えば、子供いない(いても成人)専業主婦さんなどは時間が他の人よりも
とりやすいと思うのでネットゲーに向いてるかなと思います。
あとは私は結婚一年目で新婚は新婚なんですが、付き合った年月が
長かったので良かったかもしれませんね。本当に新婚さんなら、
毎日ゲームして相手してくれなかったりすると嫌な気分になると思います。


要は趣味の範囲を超えなければ誰がやってもいいのですが、
現状のMMOの仕様を妻から聞いたり、友人の話を聞いてみたりしていると
「かけた時間の長さがものをいう」みたいなので、社会人の方や
勉学に支障がでそうな学生さんは、はまってしまうと生活が乱れてしまいますね。

この仕様がなくなれば私も少しぐらいはやってみようかなと思いますが、
皆さんの体験談などを聞くと現状の仕様だと私は向いてない気がします。

でも、ネットゲーのみならず家庭用のゲームでもそのような状況に
陥る可能性も高いので一概にネットゲーが悪いともいえませんですね。

今のネットゲーは「人を選ぶ」といったものでしょうか・・。
