□投稿者/ hime -(2005/09/27(Tue) 14:29:44)

今年成人の弟が廃人。

弟は現役の時大学受験に失敗して、翌年予備校にも通わず「宅浪」という形をとった。
ネトゲをいつからやり始めたのか知らないが当然ろくに勉強もせず二浪確定(一応受験はした)。
一年間の自分の行動を後悔し、今年は予備校に通うと言って代ゼミに入った。
が、
すぐに行かなくなった。
切られていたネトゲもいつの間にかまた申し込まれていた。
予備校の入学金六十万円は母親の貯金から。
それが一ヶ月も経たないうちにパァになった。

しばらくして、「自分はおかしい」と言い出して自分から精神科に行った。
病名、統合失調症。だそうだ。
もらって帰ってきた「ご家族のみなさまへ」と書かれた「ご家族説明用」冊子には、正直弟にとってクソみたいなことが書かれていた。

「『寝てばかりいる』のは回復へのプロセスです」
「『疲れやすく根気がない』のは、エネルギーをためているのです」
「患者さんの努力や頑張りだけでは克服することができません」
「ときに甘えが強く出ることがあります。うまく受け入れてあげてください」
「無理な励ましはかえって本人に過剰なストレスとなることがあります」

本当にこの病気に悩まされてる人達に申し訳ないと思った。
うちの弟のせいで、この病気がバカみたいに私には思えたから。
弟はなぜか楽しげだった。

今、パソコンのメールから弟が送ったメールを読んだ(家族共同。消せばいいのに)。
本物のお金(二万千円)でゲームの中のお金を買ったらしい。
その送金完了メール。
数分も経たないうちにまた次のメールを送っている。
「確認メールください」
「ぼったくりですか?」
「これで反応がなかった場合本社に文句いいにいくのでよろしくお願いします」
「はやく●●●の△△△にギルを送ってください」
「はやく●●●の△△△に金送れ」
結局一日で九通もの催促メールを送っていた。
>本社に文句いいにいく
相手を脅しているつもりなのだろうか?
言葉使いもわざとかも知れないが所々おかしい(「きおつけてください」)。

弟のことが、不気味で、恐いと思った。
だからここに書き込んだ。
