□投稿者/ りぃ -(2005/08/29(Mon) 03:31:07)

 私には7つ離れた現在高2の弟がいます。
今信長の野望オンラインというのをやっていてかなりハマってしまっているようです。
元々ネットに接続したのは私なのですが、まさかこんな風になってしまうなんて思いもしませんでした。

 ネットできる環境ができて1ヶ月ほど経って、兄があるネットゲームに興味を持ちました。
「おもしろそうだからやってみよう」
その時は私も弟もただ見ているだけでした。数日後、兄がパソコンを購入。
家に2台のパソコンがあることになり有線と無線で同時に起動できるようになりました。
 そこから弟も自分のアカウントをとり、一緒にやっているようでした。
兄は仕事もしっかりしていて自制の出来る人だったので普通にオフラインゲームのよう一日数時間程度だけ遊んでいました。
 そのゲーム自体のんびり系だったので弟も日曜とか夜少しだけとかそんな感じでした。

 ある日兄が会社の人に勧められたらしく信長の野望オンラインというものを始めました。弟もそれを見て興味をもったようでためていたお年玉を使って一式買っていました。

 兄はPS2で。弟はパソコンで。
1ヶ月ほどして兄は飽きてしまったらしくそのゲームをやめました。(結婚が決まっていたのでそれもありますが。)
でも弟はやめられなかったようです。すでに依存してしまっていたのですね。
 
 私はパソコンを占領され使えなくなっていたのでネットをやめると言いました。するとお金は払うから続けてくれと頼まれました。 そこでやめておけばよかった。私はネットゲームに依存性があるのも知らなかったし、そこまで言うならとそのままにしてしまった。今それを後悔しています。
 
 それから半年経っている今。
ほとんど部屋にひきこもり、やっていた部活もいつの間にかやめていて学校もサボりがち。お風呂に入っているのかさえ疑問に思うほど会わない。部屋の前を通れば中から戦闘中のような音楽が聞こえてくるし。
今まで遊びに来ていた友達も全く来なくなり人間関係は大丈夫なのか心配です。

 親も心配して私になんとかしてくれと言ってきました。一度話してみたのですが、「ネット解約したら学校辞める」と言われました。親にもそう言ったようです。
次の日私が仕事に行く前に様子を見に行くと案の定戦闘中。部屋には攻略本が散乱。
「そろそろ学校いく時間だよ」と言うと「今日は行かない」
今日はって・・・今日もでしょ・・・。
「学校だけは行っておいた方がいいよ」それしか言えませんでした。
戦闘中の弟は適当に答えるだけ。私の顔も見ません。
 
毎日夜1時くらいに目覚ましをセットして起きてやっているんです。朝まで。
電気もつけないで暗い部屋の中でキーボード叩いているんです。
「w」とか多用して・・・。
目は充血しているし、食事や生活が不規則のせいか顔にはニキビがいっぱいできていました。
前までのかわいい弟の姿じゃありません。そんな弟を見て寒気がしました。

気づくのが遅かった。夏休み中の今も家から全く出ていないみたいです。
一番楽しい時期をネットゲームなんかで終わらせてしまった。
兄も心配してたまに見に来ます。(結婚して家を出たので)
でも普段はとてもいい子なんです。ネットゲームに依存している事を除けば。
ネットを繋ぐ環境を作った私にも責任があると思っています。
もうすぐ夏休みも終わるけど学校行ってくれるのでしょうか。
もしも行かないようなら強行手段でも何でもとるつもりでいます。
元に戻ってくれるのなら・・・。 
スポンサーサイト
