□投稿者/ プチ廃人 -(2004/11/29(Mon) 16:18:57)

MMOを止めたいのに止める事が出来ず、悩んでいた時にこちらを発見し、拝読させて頂きました。
本来自制心のある方が、予想を裏切って廃人化しまった、という記事がありましたが、廃人化するか否かは自制心の有無とは全く無関係ではないかと思います。
私自身はゲーム好きながら、受験や試験、仕事の多忙な時などは1年以上もゲームを自粛することが可能で、比較的自制心の有る方ではないかと思われます。それにも関わらず、軽い気持ちで始めたMMOに見事に嵌まってしまいました。今でこそ週に2~3晩程度ですが、一時期は毎晩、睡眠時間を削って朝方までログインするような廃プレイをしておりました。

その私が真剣に「止めよう」と思った切掛けは、そのゲーム内で、かつては親しかった知人Aの変化です。
Aは変に気位の高い所があり、ゲーム内で友人が少ないものの、当初は社会人プレイヤーらしく、比較的、常識的な態度を取る人でした。
この人が徐々に問題行動を取るようになったのです。
自分の自慢話&他人の陰口、PT内の特定のプレイヤーへの意地悪行為、規約違反行為でゲーム内財産を増やす等々…それらを注意しても、屁理屈をつけて絶対に自分の非を認めません。
(規約違反については本来GMに通報するべきなのでしょうが、比較的親しかった知人だけに憚られました。)

これだけならば、単に性格が歪んだけと言えますが、次第にAの言動に病的な色合いが濃くなってきて、恐ろしくなりました。
・誰かが冗談で言った些細な一言に、激しく逆上する
・言う事をコロコロと変えて周囲を振り回す(要するに、言動に嘘が多い)
・口調が、ギルドのリーダー格プレイヤーそっくりに…
 (冗談として意図的に真似ているのでは無く、憧れが高じた結果)
・知人の女性プレイヤーを、思い込みだけで「自分の恋人」だと吹聴する
などなど…
特に最後の事項は尋常では無いと思いました。当の女性プレイヤーからはネット恋愛に興味なぞ無い!と聞いていましたので、その旨を遠回しながら確認してみましたが、Aはネット恋愛の素晴らしさを熱く語るのみで、取りつく島もありません。もう完全に逝ってしまっている感じでした。

それが原因で件の女性プレイヤーとは絶交状態になったのですが、今度は別の廃人女性プレイヤーと仲良くなり、以前よりも益々妄想的になっているようです。
もうAとは関わり合いになりたくないので詳しい事は知りませんが、何人かの知人が迷惑行為をされたとの事。
別の知人の話によると「自分はサーバーの英雄、自分のやる事は全て正義」だと本気で思い込んでいる様子だそうで…ここまで来ると単なる『性格の問題』では済まされない様に思えます。

Aは当初から子供っぽい所がありましたが、少なくとも病的ではありませ
んでした…何が彼をこんな風にさせてしまったのかは解りません。
Aの睡眠時間はかなり少なかった筈です。社会人プレイヤーでありながら、真夜中~酷いときには明け方までプレイしていたのですから。
そうした慢性の睡眠不足がこうした症状をもたらすのかどうかは知りませんが、不健康である事は疑う余地がありませんよね。

私はこの時から真剣に、MMOから足を洗おうと思い始めました。とはいえ、ゲーム内の友人の事が気になって、「様子見」と称してはログインし、少しだけの積もりが明け方までプレイしてしまう日々が続きました。
私自身もあんまりマトモじゃないですよね…Aの事をとやかく言えた義理では無さそうです。しかし犬猫でも3日飼えば情が移ります。ましてや相手は人間です(モニター越しの付き合いとはいえ)。
だからこそ、もう止めようと思います。私自身の健康はもとより、皆がAの様になってしまったら悲しいですから。口でとやかく言うよりも、自分が止める事が、それを防止する数少ない手段だと思えますので。
取り合えずプレイ時間は最盛期の半分以下になり、睡眠も平均一日7時間は取れるようになりました。こちらのサイトを拝見して以来、近いうちにスッパリ止める事も出来そうな気がしてきました。
スポンサーサイト
