□投稿者/ ヒナ子 -(2005/07/27(Wed) 20:54:59)

長くなるだろうけどすみません。けど書かせてもらいます。

我が家は再婚家庭です。私と姉2人は母の連れ子。
現両親は2人ともバツ1だそうです。よくは聞いてないけど親父さんは子供に対する接し方みたいのがわからなくて前の奥さんと別れたんだって。

私が小学2年の時に再婚して、その時から親父さんはゲームする人なんだってことは知ってました。
私のお父さんはゲームとか全然やらない人だったし、私自身家庭用ゲーム機なんて触ったこともなかった。「いい年してゲームなんかやりやがって」みたいな感覚も全然なく、RPGやら対戦やらなんでもこなす親父さんを「すげ~」って思ってた記憶があります。

今から3年ぐらい前、親父さんがパソコンを買ってきました。
私も中学あがってたし、それなりに離婚した両親やら自分のことかまってくれない親父さんやら家族が嫌いになってた時期に。
ちょっと前まで親父さんはプラモデルをがんがん作ってて、和室に棚ひとつ取り付けて、それでも足りなくて食器棚の中とかダッシュボードの上とか色んなところにプラモ飾ってる状態でした。
私は「もうプラモはやめたのかな」ってちょっと嬉しかった。友達呼んだときに部屋中プラモだらけって恥ずかしかったから。
最初はネットオークションしてたみたいです。それでプラモやらフィギュアやら買ってたから私は大分がっかりしましたけど。
そのうちFF11を買ってきました。でもそれはあんまりやらないで放置。
次にジャンクメタルを買ってきました。たぶん発売してすぐぐらいだと思います。
そのまんま今まで続きます。
その間にパソコンは3台になりました。初代は母に「お前もやれ」と譲られ(母は乱視で画面を見るのがつらいらしく全く手をつけてませんが)2代目は今私が使っています。それまではノートをがちゃがちゃいじてったのに、それだけじゃ飽き足らず(容量が足らず?)今度はデスクトップ。それもかなりいいやつ(らしい。私はよくわからないので)。
帰ってきたら即パソコンへ。
持病のヘルニアが出ようと軟骨の擦れた肩が痛もうと毎日。
夜中までなんてざら。
それも、お酒呑みながらやるからゲームの中のことに本気で怒ったり怒鳴ったり。たまにゲームしながら寝ちゃって、朝になったら脇にお酒のコップが倒れてたりとかもあるみたいです。
母も最初は「ああいう趣味」と思っていたようですが、毎日毎日画面にのめりこむような旦那を見てそろそろ呆れてきたっていうか。お酒の量が増えてあたられたり音がうるさかったりって実害もあるけど2番目の旦那にも納得はいかないみたいですね。

私はというとそんな親父さんは大嫌いです。
元から好きなタイプじゃなかったのに(客観的にも性格悪いみたいですから)ネトゲに嵌る41歳のおっさんてもうどうしようもないな、って。
でも、私自身親父さんみたいになってる。

親父さんのおさがりのこのパソコンで毎日毎日チャットです。
そこで出会って、実際に会って、彼氏もできました。親父さんの5つ下の。
友達にさんざん親父さんの愚痴言ってきて、自分のもとにパソコンが来てすぐに自分もネットの中に漬かっちゃいました。最悪。誰かさんとそんなに変わらない自分に愕然とした。それに気付くのに4,5ヶ月かかった自分にもっと愕然と。

親父さんの希望でうちは夕飯がすごいんです。テーブルいっぱいにおつまみ並べて、調味料どっさり出して、小皿に取り分けて食べるスタイル。毎日毎日献立に悩みながら、前と好みも料理も変わってしまいながら、母は8年間夕食を作り続けてきました。パソコンが手に入るまでは、よほど苛々してなければキッチンで私がずっと母にお喋りをしてて。2年前に姉たちが独立していってからは、それこそ母子家庭みたいに母子仲良くやってきてたのに、チャット漬けになってからは全く1階に降りないようになってました。「今忙しいから」「チャットの中でも相手は人なんだから」そういう言い訳で夕食の手伝いも殆どしないように。


最近、両親が帰ってくる前にサラダを作るようになりました。
少しでも母の負担を減らそうって気になれたから。
親父さんと話すのはすごく苦痛だし、正直嫌な人と話せるほど大人じゃないので未だに夕飯はあんまり手伝いません。それでも、母と話す機会はちょっと前よりは増えた感じです。
親父さんはどうにもならないでしょう。
もう止めたいとも思わなくなりました。それよりは早く家を出て見ないで済む様になりたい。
学校で今気の合う友達がいまいち見つかりません。きっとチャット漬けになってた自分の態度がおかしかったんだと思う。高校に上がるまでは普通に仲のいい子もいたんだから。
自分はどうにか元に戻らなきゃと思います。
ネトゲじゃないけど、ネトゲしてる親父さんを見て自分の醜悪さにも気付けたから。
パソコンの時間減らしてダイエットしよう。
パソコン使って会った彼氏だけど、それ以上にお互いを大切にする努力をしよう。
スポンサーサイト
