□投稿者/ まぁくん -(2005/06/27(Mon) 21:17:11)

社会人で自営業、自分の頑張り次第で一流企業のサラリー以上も稼げる状況の中、今年の正月に暇つぶしに始めた大戦ゴルフゲーム(パンヤ)に嵌ってしまった。一日平均3時間以上、休みの日なんかは6時間とかやってましたねぇ。ゲームは子供時代からへたくそで嵌った経験がなかったのですが、全国の人たちと対話しながらリアルな3D画像ゲームを楽しめることに新鮮な楽しみを感じてました。 皆さんからみれば”嵌ってる”といえるほど嵌っていたわけではないかもしれませんが、私的には友人の誘いを断ったり、その日のうちにできる仕事を翌日に延ばしたりと罪悪感を感じずにはいられませんでした。 ネトゲって面白いんだなぁと思い、他のRPGゲームなど有名どころもインストールして少しやってみましたが、流石に時間(人生)を消費してまで、ゲーム内でまめな作業をする気にもならず、こちらは嵌りませんでした。そのときはすでにパンヤで膨大な時間を娯楽に費やしている自分を責める自分がいたのではじめからやる気はなかったのかもしれません。 

およそ半年もゲームに嵌っていたとは、、ゲーム自体に嵌っていたというよりは顔の見えない素性のわからない相手でも相手が人間であるというのに楽しさを感じてたでしょう。 2週間前にプレイ時間を見てみると700時間を超えてました。ゲームプレイ時間以外にも、特殊ショットの計算式を研究したりと多大な時間をつぎ込んでましたね^^;  当然のように収入は減りました。 だからというわけではないですが、やはりこれじゃいかんと思っていた矢先にここのサイトのリンクを見つけました。 一通り読みました。率直にもう止めようと思いました。我慢してやめるとかじゃなくて、目が覚めました。そういやぁ、もっと楽しいことっていっぱいあるじゃないか。  私の場合は一時的な風邪みたいなものだったようで、楽しんだわりには被害はそれほどでもありません。 ”自制”って本当に大切だなというのが今回の教訓です^^   余談ではありますが、年頃の子供がいる姉貴夫妻に警告の意味でこのサイトを教えておきます
スポンサーサイト
