□投稿者/ うたかた -(2005/06/16(Thu) 03:03:45)

長い夢から開放された気分です。
このサイトにめぐり合えてよかった。
たった今アンインストールを含め保存していたスクリーンショット、HPのお気に入りなど関連するもの全てを消し終えたところです。時間にして約5分くらいでしょうか・・・

それまでゲームに費やしてきた時間は計り知れません。
自分がプレイしていたのは、無料ゲームでも有名だと思いますがメイプルストーリーというMMOです。始めたきっかけは先輩から誘われて、友達と同時にDLしようという話になったことからです。オンラインゲームはこれが初めてだったわけではありません。ネットをはじめたのは6年前、高校受験合格のお祝いとしてPCを買ってもらって以来ですから。

思い返せばその頃から廃人になる兆しがあったかもしれません。友人が開設したチャットルームで半日近く話し込んだりすることもしばしばありました。高校時代は実家住まいだったせいもあり、両親や大学受験がストッパーになってのめり込むことはありませんでした。
そこから一転して大学入学にともない一人暮らしをすることになり、自由度はそれまでとは比べ物にならないほど高くなりました。はじめはカードゲームや麻雀などのオンライン対戦ゲームをやる程度だったんですが、MMOをはじめるとこれまでのゲーム観が打ち砕かれました・・・
レベルが上がるにつれて広がっていく世界と、成長していく自分の分身ともいえるキャラクターに愛着が湧いてしまったわけですね。

時期も丁度就職活動が始まりかけていて、気晴らし程度にログインするつもりが気つけば逆転。ゲームの情報収集のついでに就活HPを覗く程度。その後は皆さんが恐れているパターン通りです。
友人と競い合うようにレベルを上げて行き、ゲーム内で出会った友達にも負けたくない一心で狩りをするようになっていました。効率を求めて混雑する日中を避け、夕方から朝方にかけてが活動のコアタイムになっていくのにそれ程時間はかかりませんでした。
ネトゲにお金をかけないというポリシーも捨て去り、経験値取得量が2倍になるアイテムを買い込み、アバターで着飾るようになり、ランキングを見ては一喜一憂するようになり、必要な(おもにバイト、食料買出し)時以外は外に出なくなっていました。
睡眠時間6時間、残りは全てログインして狩りや露店放置・・・なんて生活が続きました。最近では寝ている間でさえ夢の中でゲームをしているというほどの末期症状でした・・・

当然現実に支障が出ないわけがなく、バイト先では浮く存在になってきています。そりゃそうですよね、廃人プレイしてたんだから体力も低下してるし話題も少ない。おまけに覇気がない。外に出ないから体も青白いし顔なんてごっそりこけて不気味とまで言われる状態になりました。
学校も就職活動などの理由をいいことにサボってからは戻るのが怖くて戻れず、ゼミの仲間や担当教授からも心配するメールが届いてから行動に移すという腑抜けっぷり・・・それでもまだ今学期学校にはまだ行けていません。もう自分の居場所が何処にも内容な気がしてきて・・・でもログインすると顔馴染みの仲間が出迎えてくれる。なんともいえない安堵感に包まれてダラダラと時間を費やしてしまいました。

もう止めよう、止めようと思っていても気がつくとログインしてしまう・・・そんな状態が続いていました。一緒に始めた友達からも心配されるくらい廃人になっているのに「まずい」と思えるようになったのは最近のことです。我ながら鈍い・・・

軽く欝のような状態にもなったりしました。でも友人からの久々の電話で我に帰ることができました。「今のお前はおかしい」と面と向かっていってもらえて少しほっとしています。

こんなどうしようもない自分ですが、これだけは気づきました。 ネトゲで得るものって本当に何もないですね。
成長・協力する喜び? そんなの現実でする方が有益ですよね。
広がっていく世界? ネトゲに嵌っていくほど自分の世界は狭まります。
レアドロップ? 女の子でも口説き落とした方がスリリングでしょう。

時間、体力、友人や親やその他諸々の人間関係・・・ かけがえの無いものを失いました。 これからはそれを取り戻す努力を少しずつして行こうと思います。
文章にすることで自分への戒めとともに、ネトゲに嵌る人が少しでも減ればという思いで書き込みさせていただきました。
スポンサーサイト
