□投稿者/ 専守防衛 -(2005/06/14(Tue) 15:04:35)

社会に出て10年位たって仕事も安定して生活も安定してきたときに前々から気になってたオンラインゲームを友人に勧められて一緒に始める事にしました。

いままではゲームセンターでネット接続されている対戦格闘ゲームする位で家で気楽に出来て社会人の自分としてはゲームセンターに行ったり、飲みに行って遊ぶわけですがそれに比べたら一ヶ月のプレイチケット代はかなり安上がりな遊びだと思って貯金もかねてまったりプレイしてました。

はじめはその新鮮さで右も左もわからず一日1時間くらいの感じでやってましたがやりこめばやるこむほどプレイ時間が1時間また1時間と長くなっていきました。リアルの友人とはじめたのも手伝ってお互い相手には負けられないとLV上げを競ったりいい装備を揃えたりと睡眠時間を削ってやって行きました。

後はお約束コースで仕事終わったら飯も食わずに即ログイン、徹夜して朝までプレイ、そして仕事に行って営業に出てそこで仮眠を取る、最低限の仕事だけして家に帰って即ログインの繰り返しになってました。そのおかげでゲーム内ではいいポジションまで行きましたし知り合いもいっぱい出来ました。毎日楽しくて楽しくてついにゲームの中の時間に全てを合わせて仕事、生活するようになってしまいました。もちろん自分の友人たちの誘いも全部断って没頭してました。

当然の結果として仕事は成績がた落ちですし、ゲーム内のストレスを家族にぶつけたり、睡眠不足で体調も崩しました。オンラインをはじめてちょうど1年くらいの時でしたがそんな時、学生時代の一人の先輩が断る自分を無理やり飲みに誘ってくれました。そこで自分がまわりの友人達にどう思われているのか、仕事は大丈夫なのか、先輩も自分に貯まってる事を色々自分に話してくれました。さすがに頭をハンマーで殴られたような衝撃を受けました。

その日以来ログインするのを辞めました。今は辞めて一ヶ月たちましたが全くログインする気にだけはなりません。その反面いままでオンラインに割いていた時間を何に使っていいのかわからず不安な時もありましたが失った1年間を埋めるために必死に人に合うようにしています。近所の同級生の家に無理やり遊びに行ったり、飲み会にも積極的に参加するようにしています。

自分がオンラインゲームで得たものは早いキータッチのスキルと貯金だけです。今は必死に社会復帰する事で頭いっぱいです。

オンラインゲームをやめる際に一番不安だったのでいままでログインしていた時間を何に使っていいのかわからない事でした。辞めようか迷ってる方いましたらレンタルビデオを無理やり見てみたり、一番仲のいい友人も家にいってみたりしてみてはどうでしょうか?迷ってるって事はどこかでやめたいと思っているとは思うので別な世界も覗いてみてはどうでしょうか。ちなみに自分は24hのドラマを全部見る事からはじめてみました。ER、セックスアンドシティーなどかなりの海外ドラマ通になりましたがそのことで家族とも友人ともコミュニケーションとれる様になりました。

長くなってしまいましたが、キーボード操作して文字だけで会話するより相手を目の前にして身振り手振りも加えて話すほうがよっぽど楽しい時間をすごせると自分は思いました。辞めようか迷ってる方色々な方法があるとは思いますが参考になればと思い書き込みさせていただきました。頑張ってください。
スポンサーサイト
