□投稿者/ モゲラ -(2005/06/10(Fri) 13:12:41)

自分は田舎育ち。山登りも好きだし、綺麗な海も近くだったから泳げもしないのに海に行くのが大好きだった。野球、柔道、マラソンも大学卒業してからずっと続けていた。いつも真っ黒に日焼けしていて、あいつはいつも外へ行ってる、後ろ指指されたりしたことも多かった。ゲームも好きだけど、どちらかといえば体育会系だった。

都会に就職、ネットに初めて繋ぎ、UO(ウルティマオンライン)に出会った。すぐ飽きるはずだった。
所がハマリにハマリ、休みが不定期で平日休みが多い仕事でもあり、土日は家族サービスはするが、平日は家の家族が帰るまで12Hぐらいログインしっぱなし。仕事有っても帰宅したらすぐログイン。休日もログインしなくてもUOBBSダラダラ見る日々。




ふと、最近の読売新聞の記事を見て今の自分を振り返った。

リアル生活は、昔からの野球仲間とは完全に連絡付かず(携帯変えられたのか?)、会社の自分主導で作った山岳部の山仲間とも、年数回しか山に登らなくなっていた。家族とはまあ仲良くやっているが、帰宅してすぐGGS上げログアウトの30分だけでもかなり白い目で見られるようになった。趣味のマラソンサークルでも、タイムが非常に悪くなり、50歳のサークルの新人に負ける始末。

リアル仕事は、UOのBBSで叩かれ、ショックから仕事に身が入らず、失敗したこともあった。公務員昇進試験勉強も上司から昇進候補と期待されいろいろ資料も貰いながら、UOダラダラログインしながら休日勉強をしていた為身が入らず、失敗。激しく叱責を受けた。各種社内試験でも失敗が相次いでいる。



はっきり言って、かなり危ない所まで来ていた。最近は仕事ある日は短時間で出来るGGS上げ(30分かからないで終わる作業)だけだから、上手くやっていると勘違いしていた。考えれば、別にたかがゲームで数値が上がったからってなんなんだ?なんになる?今日も休みだが、ここを見るまでダラダラUOとUOのBBSの往復だった。
考えれば、普通のゲームならここまでムキになってプレーはしないだろう。せいぜい、数時間で他の事をするだろう。MMORPGは私には大きな負でしかないと今気づいた。

今をもってMMORPG休止します。今日は雨。昇進試験の勉強と、気分転換にカフェでも行くつもりです。

2年前に気づけば、今とは大きく違う立場になっていたと思う。これを築かせてくれた、こちらの管理人さんに深く感謝します。
スポンサーサイト
