□投稿者/ 課金停止のみでリハビリ中 -(2005/06/06(Mon) 15:59:43)

ネトゲ1年10ヶ月はまっておりました。ここのサイトに出会い、目から鱗です。
これじゃイカンと止めて一ヶ月が経とうとしています。

正直、急に止めたので暇が多いです。ほかの事に興味を持つようにもなってきましたが、ゲームは楽に始められるし努力は必要ないのと比べると実際に事を始められないのが難で、またゲームをしてしまいそうになりますが踏ん張っています。

考えてみると、ネトゲってタバコみたいなものなのかもしれませんね。
当人のストレス解消のほかには何も無い。中毒性あるし体にも悪いことばかり。。自分の場合は運動不足による体重増加、目が悪くなるなどありました。

ネトゲが悪とは言い切れません。ネトゲと野球もどちらも同じゲームですが、ネトゲが趣味と言うと周りの反応もあまりよろしくないのが現実。早くネトゲも野球やサッカーと同じように趣味として確立した世の中になると良いなとも思います。

だけど、ゲーム会社が作り上げた仮想世界に一喜一憂するのも、クリアがあるゲームならともかく終わりのない世界だと、何か。。。見下されているみたいに感じてきてしまいました。
パッチや新要素という餌を目の前に下げられて、目もくれず走り続ける動物みたいに感じてきちゃいました。

ネトゲにすべてを注ぐと言う人も中にいるのを見かけましたが、これも怖いように感じます。新興宗教だってすべてを投げ打って入信すれば面倒見てくれるけど(自由に辞められないと言うところがありますが、誰もがすべてを注ぐと言っている時点で辞めることは考えていないと思います。)オンゲーは無常にもサービス停止するときもありますからね。

オンゲーやらない方が良いとは言いませんが、月に一回は自分を見つめ直す時間を持つことをお勧めします。
スポンサーサイト
