□投稿者/ 20歳元大学生 -(2005/05/18(Wed) 05:17:24)

ここに書き込むことで、ケジメにしたいと思い
使わせていただきます。文章力がないので、見苦しいかとも
思いますが、書かせていただきます。

私が、ネトゲを始めたのは、大学1年生の頃です。
夏休みが終わる直前の頃、暇でネットしていて、
とあるネトゲを見つけました。それがMUでした。

最初は、人がいるとかシステムもよく分からずプレイしていて
楽しいという印象もなかったのですが、なんとなく続けていま
した。次第に、LVも上がり他のプレーヤーと交流も取れるよ
うになり、ネトゲの楽しさというものが分かってきました。
単純作業が多いゲームなのですが、レアアイテムがドロップし
た時は、嬉しく、それがまた快感のようでもあり、はまってい
きました。

しかし、大学が厳しいというか課題の多い大学でゲームしてる
暇もないと思い、一旦引退しました。

その後一ヶ月くらいしてから、一人暮らしさせてもらえること
になり、そこから、堕落していきました…。

年内は、ネットは繋がっていなかったのですが、大学に行かな
いで、遊びほうけていました…。

そして、ネットが繋がったとき、以前プレイしていたMUを思
いだし、それから引きこもり&廃人生活が始まりました…。い
つINしても人がいて、コミュニケーションがとれて…。どん
どん現実から遠ざかって堕ちていきました。ご飯も、作らなく
なり、部屋も汚くなっていく。リアルの友達と遊ぶこともなく
なって、連絡もなくなっていきました。だけど、ゲーム内には
友達がいたから、それで満足してしまっていました。今思えば
ゲーム内の友達なんて…と思いますが、腐っていたので、ゲー
ム内の友達が大切でなりませんでした。

それでも、このままネトゲをしているわけには行かないと思い
、そのゲームは引退したのですが、引きこもり性は、直らなく
て、別のMMOに移動しました。本当に、どうしようもないで
すよね。そして、またもとのゲームに戻る…。戻ったら、ゲー
ム内の職業柄、周りの人は喜んでくれたりして、それが嬉しく
て、「よし、頑張るぞ」と…。朝起きて、ログイン。寝るまで
ログイン。そんな生活が1年以上続いていきました。そして最近
やっとそのゲームを、やめることができました。衝動的にやめた
感じですが、未練は感じませんでした。まだアンインストールは
できてないのですが、INする気は起こりません。あんなにはま
っていたのに、自分でも不思議です。

廃人生活が長すぎて、うまくまとめられませんが、ネトゲで失
ったものは、多すぎます。友達も、遠くへ行ってしまったよう
に感じるし、浪人してやっと入った大学も、辞めざるを得ない
状況。将来を失ったとでも言うべきなのかもしれないですね。
好きだった歌手名すら忘れてしまったり…。今は、失った物を
少しでも取り戻そう、少しでも、まともな生活に戻そうとして
いるところです。でも、将来が不安でなりません。今まで作り
上げてきた人生設計が全て壊れてしまったから。サラリーマン
には、なりたくないと思っていた、サラリーマンすらなれない
かもしれない。。。

全てがネトゲのせいではないですが、
ネトゲを含むネット怖いです。
自分みたいな人が、自分と同じようにならなければ
いいなと、願います。
スポンサーサイト
