□投稿者/ DAI -(2005/05/06(Fri) 12:32:05)

友達がネトゲにはまっているので此方に書き込みいたしました。

その彼は高校と専門学校とで一緒になったのですが、その当時は明るくてみんなで「遊びに行こうか」と言ったらきっちり付き合ってくれる人間でした。
引越しのときなども率先して来てくれたりとか、話していても面白かったです。

そして、私は専門学校を卒業して友人も実家に帰ったり地方に行ったりした中でも残っていました。
その彼は実家がそこにあるからと言う事でそのあとも遊んでいました。
ですがその彼の彼女が火傷して、職場を退職。実家の方に帰らなければいけないという事になってしまいました。
そして私も祖母がもう高齢なのでそろそろ実家に帰らなければいけない、と言われて実家に戻りました。
今思えばその時からもうおかしくなってたのかもしれません。

彼は仕事を昨年の4月に辞め、そして今現在も無職です。
「アルバイトとかしてみたらどう?」
と聞いても
「精神的に今辛い時期だから」
と言ってかわされたりしてました。
その彼の彼女が実家に帰る前くらいにはもう私が「遊ぼう」と言っても
「だりぃ」とか「面倒だ」
とか言って取り合わず、かと言ってたまに遊べばラグナロクオンラインで
「ギルドの砦取った」
とかそう言う事しか言わず。

そして私も帰る何日か前に彼の家に行き、挨拶を済ませてきました。
そのときも彼は
「臨時やってるんだー」
と言ってパソコンに向かってました。

それからその事を実家の友人に話したところ「オレからも言っておくよ」と言う事になり、彼にその事を話しました。
すると彼は
「人に心配されるのが一番精神にくるから心配ならそっとしておけ」
と言ってました。
それを聞いて友人は
「あいつ変わったな…」
と寂しげな表情をしてました。
そして、その彼の彼女と話した所

「ラグナロクは親になんだかんだ言ってお金もらってるみたい。携帯は払ってないから止まってて連絡出来ないの。家にあまり電話かけるのも迷惑かもしれないし…」
という事を聞き愕然としました。

そしてその彼の家に電話して話しました。
「あまりネトゲするな」と言うと
「いや、ただ繋いでるだけでLv上げもしてないから別に廃人じゃない」と言われたり
「仕事とかフルタイムじゃなくてもいいから、まずは2~3時間のでもいいから探してみたら」と言っても
「あー、そうだな」と気のない返事。

これ以上は話しても…とか思ってしまい最後に
「あまり外に出たり友人と話してないと気が滅入ってくるよ」と言うと彼は
「今の話聞いて、恥ずかしくて涙が出てきた」と言っていました。
そしてROも「最近はもう課金してない」と言われて少し安心したのです。

ですが…今度はβ版が始まると言うことで無料のマビノギというネットゲームにはまっていました。
それで、取りあえず私もそのネトゲにログインして話をしてみると前よりも悪化した彼がいました。
リアルの話をすると明らかに嫌そうな態度を取り、ネトゲの話になると話に自分から乗っていく感じで…

そして、先日「電源ユニットが壊れた」と言うことで電話をかけて見ると
「今は電源ユニットが欲しい、という必要が迫られてるから仕事するかな」とか言っていたのですが
「職安もなんとなく面倒だからいってない」
「一応働く気はあるけどめんどい」
と言われ、挙句の果てには私が「こういう事いうのもうざったいとは思ってるけど…」と言ったら「ああ、うん。」という返事が返ってきてがっかりしました。

他の友人も最初は「あいつが仕事するなら働き口紹介してやるよ」と言ってたのですが、最近だと「あいつが居ない方がいい」とまで言ってしまっているそうです。

取りあえず、来月の中ごろには彼の住んでいるところに行こうと思っています。
遊びに行くという事もありますが…なんだかんだいっても彼には立ち直って貰いたいので。
スポンサーサイト
