□投稿者/ sirono -(2004/11/14(Sun) 05:37:09)

去年の夏頃からFF11をやっています。
当時私は専門学校の2年目で、中学時代の友人に誘われて初めました。
以前からFF11に興味があったのと、専門学校でクラスに馴染めずいたので、即飛びつき、そしてのめり込んでいきました。
初めて触れる世界の楽しさと、現実逃避と、レベル上げへの焦りから、頭の中はFF11の事で一杯になり、夜遅くまで 時には朝までプレイして、授業には身が入らず、次第に学校を休むようになり、バイト以外で外出は殆どせず、家ではFF11をやるか、寝てるか、という生活になり…学校は卒業制作を作れず3月の頭に辞めてしました。
その後も半引きこもり状態で続けること半年。
このままじゃダメだと思いつつ、バイトしてるからいいや、と自分を甘やかしてしまっていたのですが、つい先日 高校時代の友人の紹介で、就職が決まりました。高校時代に名のある資格を取っていたこと、専門学校で多少なりと技術を身に付けていたこと、そして何よりその友人のおかげです。

就職が決まり、準備の為FFのログインを止めて一週間、以前はあんなにあった焦りがすっかり消えました。FF内のフレに近況を伝えにログインしても、レベル上げをしたい、という気持ちはありませんでした。
まだ解約には至ってませんが、少し距離を置けた気がします。

ちなみに、自分をFFに誘ってくれた友人は、自制心もありしっかりしているので、FFをプレイしつつ短大から大学への編入を決め、今は学生生活を満喫しています。

自制心のない人・自分に甘い人は、現実生活を壊すきっかけになり得るので まだネトゲ未経験であるのならば、止めておいた方が賢明だと私は思います。
スポンサーサイト
