□投稿者/ R -(2005/04/28(Thu) 21:02:36)

20代後半の♀です。
テスト時代からラグナロクオンラインをプレイしていました。
きっかけはネットで知り合った中学生の友達が「このネトゲおもろいよ」と言っていたことからです。
最初はネットを通じていろいろな人と接することが出来て新鮮でした。
しかし…問題はこのいろいろな人の接することでした。

ネットは匿名性が強い上に相手の顔が見えない分“自分勝手な発言をする人が非常に多い”ことなんです。
私は最初は「リアル女です」と出会う人(キャラクター)に言っていました。
そうすると必ず出てくるんですよ…エロ発言やセクハラ発言する人が。
中学生の男子からは「女のミルクで作ったアイスを食べる」とか言われ、社会人の男からは「モニター前でHして」とか言われ、最後には「ハァハァハァハァ…」の連呼。
これ非常に怖いですよ。
エロ発言を何とも思わない人は放置できますが、そういうのが苦手な人はトラウマになります。

次に厄介だと感じたのは毒舌家。
毒舌家は人の発言に対してネチネチと嫌みったらしい返事をしてきます。
そして普段えらそうな発言する割には他力本願で愚痴ばっかりです。
自分の発言が認められないと相手に対して「心が狭い」と文句言います。
いやいや、心が狭いのはあんたですよ!って言ってやりたかったです。

最後に甘ったれについて。
リアルでわがままが通じるからとネットでもわがまま言い放題。
甘ったれは小学生や中学生に非常に多いですが、ここで言う厄介な甘ったれは社会人甘ったれ。
自分の調子がいいときは好き勝手言って都合が悪くなると被害者ぶるので扱いが厄介です。
ある甘ったれの社会人男から「ゲームについて分らないことがあるから厳しく教えてね」と言われて私は普通に助言しました。
ところがその助言が気に入らないのか、相手から「暴言吐かれた」と言われて私が悪者にされました。
私は対人トラウマになり、ラグナロクを引退しました。

・・・ネトゲの怖いところは対人ですね。
セクハラ発言、毒舌、甘ったれのわがまま…おかげで私の精神崩壊寸前です。
今は家の用事が忙しいのでネトゲに費やす時間がほとんどなくなり、今までネトゲに当てていた時間をヤフー掲示板のカキコに当ててます(汗
スポンサーサイト
