
マギョ ◆pBNUgPDhy6 :04/05/22 11:25
ここまで書いてきて、思ったのですが。最後に。

友人のネトゲ中毒を解消することは、予想に反してとても難しいことでした。
最初は私のなかの「友人を思う気持ち」ですべて乗り切れると思っていましたが、 中毒や依存症というものは、そんな曖昧なものでは到底太刀打ち出来ませんでした。

ただ単に「ゲーム好きがこうじて」というレベルではないのでしょう。 もっと奥の深い、その人それぞれの原因が相まって、そうなるのでしょう。

私の友人の場合は、生来の趣味や環境によるものなのでしょうが、 父親が他界して精神的柱がなくなってしまっていること、も関係しているように思えました。
全てにおいて、少し悲観的。だけども反面、馬鹿みたいに楽観的。
そういう危うさを感じました。今回の結婚の決断も、その反動なのかもしれません。

この「結婚」という結末(というか、普通はスタートのはずなのですが)は、 友人の立場からしては、到底祝福すべきものではありません。つか、ありえない……。

でも、そう本人が決めてしまって、もうそういう流れで回ってしまっているならば、 ネトゲにハマったことも、それを機会に夫に出会ったのだと考えれば、 それはそれで、長い目で見ればOKなのかなー、と……。

好きでもないのにいつまで続くか分かりませんが。
もう、それは「自分で選択した道なんだから、責任もって頑張って歩け!」としか言えません。 そう、万が一にも幸せになってくれればいいけれど。ねえ……。
スポンサーサイト
