□投稿者/ MUSASHI -(2005/04/25(Mon) 17:13:04)

私は最近FF11を解約しました。
やめようと決めた時、正直フレやLSメンバーの事を考えると未練も残りましたが、
結論から言うと解約して本当に良かったです。

まだFF11をプレイしている時、
たまーにですが廃人やネトゲ依存症の人の話題になる事があり
そんな時、決まって「自分は違う」と思っていました。

なぜなら仕事はちゃんとしてるし結婚もしてる。
休みの日は家族サービスもしてるし、ログイン時間も1日3時間くらい。
「自分は廃人なんかと違い、ちゃんと自制できている」と思っていました。
もちろんFF11をやってる時は分かりませんでしたが、辞めた今ははっきり分かりました。
自分もネトゲに毒されていたことが。

やめて分かった事は生活の中心がFF11になっていたという事です。
「廃人みたいにFF11が中心の生活を送っていない」と思っていましたが、それは違いました。
ログイン時間が短いからとか関係なく、仕事をしている時も家族サービスをしている時も、
常にどこかでFFの事を考えていました。なんら廃人と変わりません。
解約してからは、回りが良く見えるようになり何事にも身がはいるようになりました。言葉ではいえない開放感があります。

もう2度とネトゲはしません。
なぜなら、あんなに3年もFF11をやってきたのに今の自分には何も残っていないから・・・
スポンサーサイト
