□投稿者/ marine -(2005/04/23(Sat) 00:26:16)

はじめまして。
鬱病で働くことができないので社会人というには未熟なのですが、学生ではないのでこのカテゴリで投稿させていただきます。不適切でしたら変更お願いします。

ネオペットというバーチャルペット育成サイトの広告で「TANTRA」というオンラインゲームが無料で遊べるよいうのがあり、公式へ飛んでみました。
アジア系が好きなのもあり、無料で遊べるということで、
さっそくアカウントを取ってプレイを始めました。
最初は楽しかったのですが、すぐになんとなくゲームレベルが難しいなと思っていました。
誰かとパーティーを組んだらやりやすいのかと思いましたが、ヒッキーな上人と話すのが苦手な私はそれさえもできず地道にレベル上げをしようと思いました。

でも、楽しくないんです。

ネットワークゲーム。そう銘打ってるからにはプレイヤー同士が共同してなにかを成し遂げることが一番楽しい。
なら、1人でやってたんじゃ面白くないし、それこそ家庭ゲームでいいんじゃないか。
そんな時にここのサイトを知り、数々の体験談に身が凍る思いでした。
そしてすぐにアカウントを削除しました。
批判する気はありません。日中暇だという理由でただでさえネット依存症な私に言う資格はないのでしょうから。

けれど、禁止されてるマクロを使ってまでレベル上げるのがそんなに楽しいのでしょうか。
レベルも装備も極めて終日露天商としてログインしている人は何に喜びを感じてるのでしょうか。

多分それを理解しようとすると完全に抜け出せない領域に行ってしまうのでしょうね。
私がネトゲをプレイした時間は1日ちょっとにすぎません。
ただ、このサイトに巡り会わなかったら未練が残っていたでしょう。
(実際もう一度アカウント取って同じところで詰まってました)
それどころか友人を誘って取り返しのつかない所まで人生壊してしまうかもしれなかったのです。
またこのサイトをきっかけに、自分は病気でやることがないのを理由にしてネットばかりしていたことを反省しました。
暇なんじゃなくて、やりたくない現実から目を反らして暇だと言ってたにすぎなかったのです。
もう25歳です。これをきっかけに本当に社会復帰というものを考えていきたいと思いました。

管理人様、サイト運営は苦労なことが多いと思います。
でも、ここは1人でも多くの人が(ネトゲ中毒の人はもちろんネット依存症なんかの人も)自分を見つめ直すことのできる貴重な場所だと思います。
勝手なお願いですが、これからも運営していってほしいと思います。
それでは、失礼いたします。
スポンサーサイト
