□投稿者/ Kr -(2005/04/14(Thu) 15:59:27)

私がはまったのはリネージュ2でした。
恥ずかしながら、夢中だった約1年間の間は仕事しているにも関わらず
生活の中心はリネージュ2だったような気がします。仕事や友人、彼女と
の時間は私にとっては全て足枷手枷と感じ、極力削って、少しでも多い
ログイン時間を確保する事に躍起になっていました。
軽く1000時間はやっていたと思われます。
本当に学生時代じゃなくて良かったと心から思います^^;
2垢やKeyB○t等をフル活用して、途方もなく資産を溜め込みました。
所属するクランを大きくしようと必死に活動もしました。
同盟を組んで大きくして、利害関係等を上手く誤魔化しつつ友好的な血盟
と連合を組み城を取ろうと盟主や仲間達と暗躍もしました。

仕事も行ってるし、友人や彼女ともほどほどに遊んでいるつもりだし、
自分は忙しいぐらい時間いっぱい楽しんでいるんだと思い込んでいました。


あっと言う間に、12月になり、クロニクル2が来ました。
リネージュ2の中の世界では、もうお祭り状態でした。新たに実装された装備
や、グラフィックが実装されたBグレード武防具、新狩場にみんな興奮状態。
未だに、何故だかわかりませんが、その光景や楽しそうなクラチャを眺めなが
ら私は非常に冷めた感覚になりました。


なんだこいつらは・・・
24時間露店放置して、クリッククリックしてたら全部手にはいるのに。
そういや、最近誰も飲み食いに誘ってくれなくなったな。
今年はキャンプや釣りやゴルフ行ってなかったな。
彼女も放置しまくりやな^^;


それはもう、いろいろな思いが頭の中を巡りました。
ネットゲーは暇つぶしなのか?趣味なのか?どう考えても暇つぶしの
域は越えてるのは自分自身でもよく理解できていました。
お世辞にもこんな自分は褒められたもんじゃないし、あまり好きじゃない
と思いました。周りに見捨てられても、自分ぐらいは、自分の味方で、よ
き理解者でありたい。自分の事を好きでいたいと言う結論に辿りつきました。


次の日から、以前の自分に戻りました。
責任感を持って、モチベーションを持ちつつ仕事に取り組みました。
同僚を誘って飲みに行ったり、彼女と相談してクリスマスに小旅行して
みたり、初詣に行ったり。少し暇な時間があれば、暇つぶしとしてリネー
ジュ2にログインしました。ただ、明らかにプレイスタイルは変わってま
したね。今までは効率を重視するあまりに切り捨てていた知人や職種、暇
そうにしている低レベルのクランメンバーを中心に遊びました。
そんな感じで上手く生活が回りはじめた頃に、当サイトに偶然辿り着きました。
そして、いろいろな方の体験談を読み、少し残っていたリネージュ2への未練
が一気に消え去りました。

2005/1/14、ログインしていた知人達に適当に挨拶して私は去りました。
課金が3月末まで残っていましたが、そんな事はどうでもいいと思いました。
数千円よりも、無駄に使う時間の方が勿体無いと思いました。
今日で丁度3ヶ月経ちました。幸いな事に特に後遺症も未練もなく、楽しく
健康に生活できております。連日の花見でフルタイム酔っ払い状態です^^;
休日や、GWが非常に楽しみです。暗いPC前の私は二度とごめんですね。


長々となりましてすいません。
あくまでも心の弱い人間であった私の話でありますので、自分自身にけじめを
もって制御できる方は上手く楽しめるのでしょう。

弱い人間の私の意見としましては・・・
費やした時間が全てのMMOは、手を出さない事を勧めます。
どれだけ仕様が変わっても、結局は費やした時間とクリックした数が全てだと
思います。周りの装備もレベルも効率主義傾向も気にならないチャットゲーを
楽しみたい人は別ですけどね^^;
ゲーム性を楽しみたい人には、時間もレベルも課金も関係ない、Pスキルと連
携や戦略が全てのRTSやFPSをお勧めします。ともにクリックしただけの
仲間と違って、良き友人や仲間が見つかると思います。
スポンサーサイト
