□投稿者/ 零例鵬 -(2004/11/03(Wed) 18:10:48)

皆さん始めまして。私も自身の体験談を書いてみようかと思います。
特に学生さんに是非見て欲しいです。私自身がそうなので。

さて、私はネトゲとはもう5年ほどの付き合いになり今年大学卒業の予定ですが
今まで二度留年してしまいました。一度目の留年の時も、二度目の留年の時も
どちらともネトゲが絡んでいました。大学に入学した当時は、友人も割といたのですが
一度留年すると周りは年下の学年の連中ばかりです。
知り合いが全くいなくなった私は完全にクラスで孤立する存在になりました。
今まで友人だった連中とも学年が違うので勉強の話題などにはついていけなくなり
次第に疎遠になってしまいました。そんな折にMMO RPGの存在を知りたちまちはまりました。
寂しさを紛らわすにはMMOほどうってつけの存在は無いと思います。
現実を見なくなった私はどんどん時間をMMOだけに注ぎ込む日々が続きました。
結果、二度目の留年を迎える事になりました。

家族や知人に支えられてどうにか現実を振り返り、立ち直れ、今の私がいます。
本当に彼らには感謝してもしきれません。
ですが立ち直ったとはいえ二留の足枷はやはり大きく、就職は厳しいのが現実です。
当時の私は「家族、周りの友人達」などに目を向けることが出来ませんでした。
人事に興味を持てなく自分以外には無頓着と言った状況でした。
ですが、今はその点は随分変わる事が出来ました。その一点においてだけ
自分の失敗の経験を活かせる事が出来たのだと思っています。
将来が厳しい事には変わらないのですけどね。


そんな私が、これからネトゲをやろうとする人達に対するメッセージです。
■「家族、周りの友人達の事をキチンと考えて、それに対して実行していますか?」
周りの事、自分の事、考えられるようになったらやらなければいけない事が
見えてくると思います。現実感が焦燥感になって、やる気になってきます。
ネトゲをするなら、これらを克服した上でどの空いた時間を使って良いか
計画すると良かったですよ。私にはここが一番足りない所でした。

■「スケジュールの空白の時間を、ゲームだけで埋めていませんか?」
ココロを休める時間があってもいいと思うんです。
空白の時間を作って、落ち着いて周りと自分をゆっくり見れる時間を作ってみては?
ゲームって面白いけど、リラックスはしないでしょう?駄弁っているだけなら
いいのですが、狩なんかしていればむしろ疲れてくるはずです。
私はこういった空白の時間を設けると「ネトゲにはまってたりすると部屋の掃除を怠る」、
「自宅に戻ったら部屋の電気の次は必ずPCの電源をつける」と言った自身の
パターンがあることに気づいて、それらをあえて変えることで日常に変化を
つけたりしていました。結構お勧めですね:)

こういったことを踏まえれば、ネトゲを楽しみながらリアルも楽しめると思います。
私は留年こそしましたが、ゲームが本当に好きなので結局辞めていません。
ですが今のところは勉強も将来のことも、ゲームのことも全部考えることが
出来ています。現在は就活中で国試勉強もあるので、当然ゲームはストップしていますが、
自分でコントロールできるようになったらネトゲは本当に面白いものです。
逆に自制出来ない場合は私のように堕ちる所まで堕ちるだけです。
私の経験が少しでもこれからネトゲをする人、またネトゲにはまっている人の
生活の質の向上になればと思います。
スポンサーサイト
