□投稿者/ kk -(2005/03/07(Mon) 16:35:18)

27歳の独身女、1月末までラグナロクオンライン(以下RO)をプレイしていました。
βの後半から3年あまりの長いMMO生活に別れを告げた理由は、失恋です。

元々私は今で言うニートの期間がとても長い人間です。リアル友人など皆無です。
学校もほとんどまともに行ってません(高校にはもともと進学しませんでした。できなかった)。
ROをはじめたのは、趣味で描いていた絵を通じて知り合った人たちがプレイしていた
からでした。このころはアルバイトもはじめてました。

彼と出会ったのは正式課金が始まった頃。それまでは一人でプレイしていた私が、
ギルドに誘われたのがきっかけです。はじめは妙に気が合う、楽しい話し相手。
ちょうど当時流行りだしたキャラ同士の「結婚」をお互い「いいよね、憧れるよね、
やりたいよね!」と言ってました。

課金開始が12月1日でしたから、すぐに年末がやってきます。年末、彼は実家に帰るので
ROにログインできないと言ってました。「寂しいけど、また来年ね」と言い、とりあえずその
新年を迎えた頃。4日に戻ってくると言っていた彼が、3日にログインしてました。不思議に思い
理由を尋ねると「○○(私のキャラ名)さんに会いたくて、早く帰ってきた!」…それから、
彼からのアプローチが始まりました。私は会ったことも無い人間を好きだと言うのはおかしい、と
断り続けてきましたが、彼は「 顔とかは関係ない、その中身を好きになったんだ」と言います。
…実を言うと私は不登校をはじめた頃からやたらと食べるようになり(運動もしないんだから
当たり前ですよね)かなり太ってます。当然、今まで彼氏なんかがいたこともありません。
それを告げても、やっぱり同じように「中身に惚れたんだから問題ない」の返事…。
正直嬉しくて、それでも私の顔と体型を見たら絶対に幻滅するだろうと思っていました。
そして、九州に住んでいる私に上京の機会があり、実際会うことに…。

会ってからはもう怒濤の勢いです。「太ってても全然気にしない」と言ってくれる彼との恋に
ずるずるのめり込みました。遠距離恋愛もなんのその、という感じで、ROでも毎日会い、
電話をしまくり、月に一度は東京と九州を行ったりきたり。その内には距離がもどかしくなって、
とうとう同棲することになり、私は安定していた仕事を辞め、上京。

同棲し始めてすぐのころ、それまでGvGなんて興味がない、と言っていた彼が、知り合いに頼まれ
防衛に参加して以来、それに極度にのめりこみはじめました。同じくはまりこんでしまったギルドの
人と、GvG用ギルドを設立するほど。その頃にはもう、一緒に狩りに行くこともなく、GvG大好き、
効率無視の狩りなんて…という考えになってしまった人がいるギルドを抜けて、別のギルドに所属
しはじめるようになりました。会話もほとんどがROのことです。RO以外の会話を振っても「うん」「そう」
「えー」「ふーん」といった感じの言葉で軽くあしらわれておしまい。彼の休日にも、「遊びに行こうよ」
と誘っても「疲れてるから外には行きたくない」の一点張り。1年と少し同棲していて、一緒に外に
出かけた回数は片手で足ります。その間、彼は4回のオフ会(内2回は私も参加)と5回の飲み会に
きっちり参加していましたけど。まぁ、それも私が太ってるから外を一緒に歩きたくないだけなんだろう
な…と無理矢理納得させていたものです。

2005年に入ってすぐ、彼からのメールが異常に減りました。けれど、家にいると誰かと頻繁にメール
してます。そして1月末、いろいろあって浮気が分かり、同時に彼が失業することになり、同棲を解消。
実家である九州に戻ってきて一ヶ月間はとにかくメソメソしまくりで、彼にも別れたくない、友達じゃ
イヤだとだだをこねまくり。「そういう態度をされると益々嫌いになるよ」と言われては態度を改めて…の
繰り返しでした。

今月に入ってすぐ。彼と話をしなければならない事があり、メッセで話しかけました。その時の返事は
「いまから狩りだから早くして」。…なにコイツ、と思いました。私と話をするより、ROのほうが大事なの?と。
その後も荷物のことなどで話があり、話しかけても「今から出かけるから」「今忙しいから」ですぐ落ちます。
そうこうしてる時にふとしたことでこのサイトを見つけて、彼に「一度ここじっくり読んでみて」とアドレスを教え
ました。ついさっきの話です。

…帰ってきた返事は「俺は別にネトゲに依存してない。ROだって、今はやってない」との言葉。

…大切な話を「今から狩りだから」という理由で断ったのは、たったの3日前です。


自分のネトゲ依存とはちょっと違う話になってしまって申し訳有りません。私は同棲解消時にIDを消し、
クライアント自体をアンインストールしてから一度も触っていません。ただ、「やりたい!」という衝動に
かられる事が昨日まではありました。リアル友達もいなくなってしまい、とにかく暇で仕方なかったので。
けれど、このサイトを見、彼の一言を聞いてからはもう戻る気になどなるはずがありません。

この先どうなるか分かりません。きっと彼はこのサイトも見ないし、ROを辞めないでしょう。
そして、私の話に耳を傾けることもきっとないと思います。
正直、救えるなら救ってやりたいですが…もう人間として駄目なんじゃないかという思いが強いです…。

私は私を好きになるための努力をはじめることにしました。PC依存気味なところはまだすぐには治せないと
思いますが、ネトゲだけはもう手を出すまい、と心に固く誓っています。
スポンサーサイト
