□投稿者/ ヘタレピアノ講師 -(2005/03/04(Fri) 18:36:09)

私は肩書きだけのピアノ講師です。
自宅でのレッスンなので、空き時間はFFに没頭してしまい
自分の練習時間もすべてFFに費やすこと2年経った・・・。
生徒も減り、合唱団などの伴奏依頼なども来なくなり、
完全に引きこもり状態が続きました。
その事で鬱気味になり心療内科へも通院してましたが、
もがけばもがくほど、FFから抜け出せない自分が嫌になって
リストカットなどもしました。
ある時、学生からの友人に「ネトゲーから抜け出せない。ピアノに集中できない」
と思い切って相談してみたのです。
「あなたは孤独じゃないよ。自分でそうだと思いこんでるだけ!
ピアノは確かに気が向かなければ触りたくもない日だってあるよね。
でも、過去にどれだけ大変な思いをして課題をこなしてあなたが過ごしたのか
私がきちんと見てたから言える。きっと絶対に抜け出せるから!
そんなに弱い人じゃなかったはず」と言われました。
それから、FFは徐々に接続回数を減らし、極力LSのHPは見ない。
なるべくピアノに向かう時間を長くしたり、外へ出て人に会ったり
友達と遊んだりするきっかけを自ら増やすようにして、
ようやく今年に入ってキャラ削除し解約することができました。
まだこうして、FF関連の掲示板見たりしてる自分は完全に抜けきってないのだろうけど
これからは、前向きに徐々に実力を取り戻す努力をしたいと思っています。

解約して思ったこと。あの2年間はなんだったのだろう?
ほんと、時間の無駄でした。
でも、別な意味で、これからの自分の将来を考え直す良い機会だったのかもね。
失った2年の空白を取り戻すように、今まで以上にやる気が出ました。
スポンサーサイト
