□投稿者/ 折卆渙 -(2005/02/22(Tue) 18:28:04)

自分は高校生でラグナロクオンライン(RO)を1年間続けてきました。
ROを始めたきっかけは、友人の紹介です。自分はオンラインゲームを始める前からゲームが好きで趣味にもなっていました。
ROを始めるにはパソコン(PC)が必要でした。自分の家にはPCが無く、買うために親に頼みました。わがままを言い買ってもらいました。
初めてのオンラインゲーム。感動と楽しさがすごかったです。

それから自分は壊れていきました。
家に居るときはずっとPCの前でROをし、休日には朝までやるようになりました。最初の頃は純粋に楽しんでいましたが、1ヶ月ほどたつとその純粋さという気持ちは無くなっていました。ただ暇だからROをやろうと思うようになり、友達ともROの話だけ。
母親に「ゲームばかりやるな」と言われても、うぜーとしか考えていませんでした。家族との口数も減り、飼っているペットとも遊ばなくなりました。睡眠時間も減りました。親にも迷惑をかけたと思います。こういう生活を1年間続けましたが、ROが飽きてしまい辞めようと思いました。ゲームの中の知り合いは「辞めるな。一緒に楽しもうぜ」などいろいろ言ってくれますが、それも振り切ってIDを解約しました。

今考えると、俺の1年間何だったんだ?と思います。自分は引退して良かったと思います。睡眠時間も増えましたし、家族とも昔のように喋るようになりました。それに、周りがよく見えるようになったのです。
趣味程度にROをやってればよかったのですが、ネット中毒になってしまったのだと思います。
ROを引退するまにもこのサイトを見てましたが、その頃は「へ~、ふーん」と他人事のようにしか思っていませんでした。でも今は違います。皆さんの体験談読むと自分と一致するのです。これにはビックリしました。

こんな事を書いている自分ですが、今は違うオンラインゲームをやっています。でも前みたいに失敗しないようにしています。睡眠もちゃんとしていますし、親や周りのコミュニケーションも取っています。

ROは恐ろしいゲームです。ゲームとしては楽しいのですが、現実は大切にしましょう。
ゲームとは楽しむ物だと思います。でも、ROはストレスが溜まるゲームでした。
ROを辞めて良かったと思います。
スポンサーサイト
