□投稿者/ ユヅキ -(2005/02/15(Tue) 16:07:31)

初めまして失礼します。
サイトを拝見して、私なりに色々思うところありました。
そういえば私もプチ廃人かなーなどと、色々過去のことを思い出しました。
私は現在もMMOをやっています。
MMOに嵌りすぎないよう、自戒を込めて私の体験談を書かせて下さい。

私はここに書かれている多くの方と違い、嵌ったのはCGIのネトゲです。
ゲームで出来ることは本当に少なく、1分に1度クリックして強くしていくのです。
国に所属し、強くし、戦争したり国を守ったりするゲームでした。
ゲーム自体は全く面白いものではありませんが、
これも多くの方が書いておられるように所属する国の仲間(今思えば薄ら寒い言葉です)に嵌っていきました。
1分に1度のクリックですから他にすることがないので
国の住民と常にチャットをしていました。
常駐している国のナンバー2と仲良くなりました。
私自身現実に女なので、ネット内ではちやほやされていい気になっていたのでしょう。あほです。
私は廃人という程でも無かったので、つまり弱かったのですが、
細く長くやっていましたので(そのゲームが設置されたときからいました)
そのゲームに対して知識があり、重宝されたりしていいきになってました。
初心者さんにアドバイスしたりね。あほです。
気がつけば国の幹部になってました。まあいい気なものです。
相変わらず大学には行ってましたし、食事も摂ってましたのでここで書かれている方ほどの廃人では無いかも知れませんが、ゲームに嵌っていたのは確かです。

今思い出して一番廃な出来事は戦争の時のことです。
私の所属する国はとても弱かったので戦争を仕掛けられたら一発で滅んでしまうような国でした。
その国に戦争が仕掛けられました。
国には私を含めて3人しかインして居ませんでした。
戦争は長時間にわたり、何時間もインしっ放しでした。その時は食事もおろそかになったと思います。
その時私は微熱がありました。
ですがゲームはやめられませんでした。
今私が抜けたら国が滅びると思ったのです。実際滅びたと思いますが。
私は国の人に微熱があることを伝えましたが、それでもインし続けました。
当然仲間は心配してくれましたが、同時に感謝もしてくれました。
現実を犠牲にして国を守ってると、ちやほやされたかったのです。あほー。
周りはリアル男ばかりだったので、ヒロイン気取りですか、イタタ。
多分この辺りは完全に廃人かと思います。
翌日はバイトを休みました。痛いですね。

ネトゲをしていると、現実をいかに犠牲にしているかが
勲章に思える時が来ます。
例えば朝4時からインしている事がすごい事に思えたり。
価値観が逆転した瞬間です。そしてその時は、廃人に片足突っ込んでいます。
注意した方が良いかと思います。

そしてネトゲを止められない人は、心の底ではそれがいかに脆い関係であるかを痛感しているのだと思います。すべてを傾けて作り続けなければならない虚像です。
例えば、私が微熱があるのでといってゲームを止めていれば国は滅びました。
国の皆とはそれきり関係を続けることはできなくなったでしょう。
それが嫌で私はインし続けたわけですが、しかしそれが現実なのだと今では思います。
ネットの人間関係なんて固執するほどのものではありません。
簡単に壊れます。

私の結末は実に呆気ないものでした。
その日も休日でしたが、昼間からインしていました。
突然サーバーがトンだのです。
国としてのデータはパァ。
必死にためて国に収めた金もパァ。
無料ゲームですからフォローなどもあるはずがありません。
その後、国の有志が新たに国家を建設し、私もそこに所属しましたが、
最初に述べたとおり私は廃人という程やっていた訳でもないので
有志からおいてけぼりにされる事も多くなりました。
幹部では無くなり、仲のよかったナンバー2の方もイン率が下がりあまりお会いしなくなり、段々ゲームと疎遠になりました。
その内、インしていなかったのでキャラは自動で削除されました。

今思い返してみて、私が犠牲にしたものって何だろうと思います。
留年した訳でも、恋人と別れたわけでも、バイトを首になった訳でもないので
今すぐには思い浮かびませんが、きっと何かを失ったと思います。
或いは失う危険があったと思います。
いまも別のmmoに手を出していますが、私にはきっと依存の潜在的な体質があると思うので、自戒のつもりでだらだらと書かせて頂きました。
こんなあほな事にはならないように。
こんなあほな私の記事を読んで、あほやなーと思って頂けたらと思います。
スポンサーサイト
