□投稿者/ pipiru -(2004/10/30(Sat) 18:47:04)

こんないいサイトがあるなんて知って少し安心しました。
少しでも力になれればと私の体験談を綴ろうと思います。

自分は高校1年生の頃に友達の紹介でPHIというMMOと出会いました。
それからは友達の手助けもあり、すぐにMMOに馴染みました。
もともとゲームをするとすぐに目が疲れてしまう私は最初のうちは
一日一時間程度で辞めるようにしていました。
ところが、ゲーム内でネット友達ができ、それから悪夢は始まりました。
その友達はいわゆる「廃人」で
私もその人に影響され、一日の大半をゲーム内ですごすようになりました。
学校に帰るとMMO、睡眠、学校・・・の繰り返し。
気づけば私も廃人になっていました。
PHIにも飽きてきたころ、ゲーム内の友達からラグナロクをやろうと誘われて
今度はラグナロクをはじめました。
PHIでMMOに毒されていた私は、ラグナロクも短期間(短時間ではなく)で
極めました。
家に帰ればすぐにパソコンの前へ・・・。友達ともあまり遊ばなくなり
いわゆる、引きこもり状態にまでなったこともあります。
いままで良かったテストの点数もみるみるうちに落ち、貴重な青春時代を無駄にしていました。
しかし、「わかっていてもヤ メ ラ レ ナ イ」のです。
無駄な作業だということは自覚しているのです。
でも、ゲーム内に人脈ができてしまうため、信じられないほどの依存性があるんです。それに、生活リズムに組み込まれてしまうと禁断症状が・・・(本当なんです。)
結局、私が辞めることができたキッカケは受験で、PCを封印し、一ヶ月ほどの禁断症状を乗り越えて、ようやく元の生活に戻ることができました。恐ろしくつらかったですよ。

人生は一度きりなんです。自分に残された時間をゲーム内でなんか使わずに、現実の世界で自分を磨くほうがよっぽど楽しいです。
これからMMOをはじめた人はきっといつか後悔する日がきます。

ちなみに、私にMMOを紹介してくれた友達は廃人化して学校を休みがちになり
ついに、退学してしまいした。進学校で退学者なんてほぼ0に等しいような学校なのに・・・。

幸い、私はMMOを辞めたおかげで友達ともよく遊ぶようになったし、恋人もできたし、有名私大にも現役合格できて割と幸せな生活をおくっていますが、もし、まだ続けていたらと思うとゾッとします。

これからはじめようと思っている方へ。
MMOなんてものは即刻、脳から抹消して、プレステとかをやったほうがいいです。
MMOに比べればへでもないですから。私はあんたと違ってケジメがつけられる人間だから・・・なんて思ってる人でも辞められなくなるのがMMOなんですよ。でなければ、こんなちょっとした社会問題になんて発展してません。おねがい、信じて。

すでにはじめてしまった方へ。
思い切って辞めてください。辞めてしまえばどうってことないです。現実で自分のレベルを上げたほうが、きっと楽しいです。その気になればぐんぐん上がりますよ。^^

まぁ、人生捨ててMMOやってるんだ!とか、俺はちゃんと時間決めてやってるよ、余計なお世話だ!とか言ってる人なら、いいと思います。そういう人たちのためのMMOだと思うから。。。

とにかく、人生の大切な時間を無駄にしないで!
スポンサーサイト
