□投稿者/ 元名物投げ賊 -(2005/02/09(Wed) 14:55:52)

 つい最近までメイプルストーリーというネットゲームにはまっていました。
ご存知かとは思いますがこのゲームは基本プレイはいつまでも完全無料で、貧乏人が手軽にネットゲームをするにはもってこいの条件を備えていたのです。
 最初は他の皆さんのように、単なる息抜きに利用しようという程度でした。
私は事情あって高校2年の時から人間不信に陥り、今では心から友人と呼べる人もいなければ、これからもそう呼べる人が現れるか疑問である状況にあります。
 そのような事情も重なって、ネットゲームにはまるにはある意味最高の環境にあったのです。

 最初は単に「ああ、面白かったな、1日1レベル、高レベルになったら1週間で1レベル程度上げればいいや。どうせゲームなんだし」と思ってプレイしていました。
 しかし、不思議なことに、はまってしまうのです。目的が全くないゲームならばそのうち飽きが来るでしょうけど、メイプルストーリーはクエストやイベントというような一種の目的が用意されており、新マップ・新モンスターなども次々と追加されていきます。
 だからこのゲームで飽きが来るというのは難しいことだったのです。

 昔から対抗意識が強かったせいか、ゲーム内でもその対抗意識を発揮してしまい、強くなるために長時間狩りに出かけ、レアアイテムをドロップして喜び、各種攻略サイトを見て「勉強」したりもしました。
 そして、ついにサクサクチケットという、経験値が2倍になるアイテムを買うために電子マネーを購入してしまったのです。

 だんだん廃人度が加速し、頭も目も腕も痛くなるまでゲームし続け、「1日も早く高レベルになって皆を驚かせてやろう。レアアイテムをたくさんドロップして、売りさばいてゲームマネーを作り、ポイントアイテムと交換して独自のアバターを作ってやろう」などと考えるようになったのです。
 自分が頭が痛くなっているにも関わらず、やめようとしませんでした。

 さて、私がこのゲームから手を引いた原因は、二つありました。
 一つは昔からケチな性分であったので、せっかく購入した電子マネーを使ってサクサクチケットを買うのがもったいないと思えるようになったこと。何故無料のゲームなのに金を払わないといけないんだと強く疑問に思い、結局電子マネーは使わずじまいだったのです。
 二つ目は、このゲーム、各所で言われているようにマナーの悪い人が多いです。
私も何度か知らないプレイヤーに暴言を吐かれましたが、とあるプレイヤーにここで表記するのがためらわれるほどの内容の暴言を吐かれ、怒りよりも激しい脱力感に見舞われたのです。
 そして、脱力感に見舞われる中、このゲームで自分が強くなることに何の意味があるのか、現実に何か得することがあるだろうか?と考えて、引退に至りました。
 決意が変わらないうちに、キャラを削除し、ゲーム自体をアンインストールしました。これで今のキャラに戻りたくても戻れません。

 やっと本来の目的である公務員試験の対策に本腰を入れられそうです。ある意味、私は去年二次試験落ちしたショックで精神的な逃げ場を欲していたんだと思います。
 今まで失った時間は大きいですが、ゲーム内でここまで情熱を傾けられたんです。この情熱を試験でも生かせばいいことです。次の模試ではランキングに載るように、ゲーム以上に努力しようと決意しました。

 何がきっかけでやめるか分かりませんね。私は暴言を吐いたプレイヤーにある意味感謝さえしています。彼(もしかしら彼女かもしれませんが)はまだプレイしているのでしょう。そして高レベルであることを鼻にかけて、また低レベルいじめをしているのでしょう。
 しかし、彼のおかげでネットゲームから手を引く人がこれからも続出するのならば、ある意味彼はかなりの功労者ともいえます。ただ、彼自身については救いたいとは思いませんがね。
スポンサーサイト
