上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プロネットゲーマーさんの理解者による参考になるお話です。
スポンサーサイト

555 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 16:48:22
俺は勇者(注釈※プロネットゲーマーのことです)の言うことはかなり確信をついてるんじゃないかと思うんだ。

> 現実で頑張ったって誰も将来の保証なんてしてくれない。
> 食うために稼ぎ、稼ぐために食う機械人間が現実世界の正体だよ。
> 年間自殺者三万人もいるのが日本で綺麗事言うな。
この辺なんか特にね。
多分勇者の両親は仕事熱心な人だったんだろう。 勇者の言う「機械人間」という言葉は実にリアリティがある。 なぜならば勇者の両親がそういう機械人間だったからさ。 それで勇者は自分の将来を見てしまったんだね、
「ああ、働いて結婚して子供作ったら俺もこんな機械人間になるのか」って。
そんなの誰だって嫌だろ、俺だって嫌だ。 そんな人間になるくらいなら自殺した方がよほどマシ、 ネトゲ廃人になるのならもっとマシさ。

556 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 16:59:17
それでだ。子供は親の超自我を見て育つと言われている。
勇者の両親はよく働く人だった、しかし彼らの無意識には
「働くのはつらい、生きているのは嫌だ」という超自我があったんじゃないかね。
勇者はそれをモロに見て育ったのさ。
君達は自分の先祖が例外なく致死性遺伝病を発症していたら死の恐怖に耐えられるかね。 現代社会で働けというのはそれほどまでに酷なことなのだよ。 既に自分の未来が見えているということほど恐ろしいことはない。

560 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 17:58:00
勇者とやらとは違うが、俺も同じだ。というかもっと酷い。
俺の父親は真面目一筋、仕事一筋な人だった。 人間味もないし機械人間だった、まさに。

ある日、なんかよくわからない脳の病気で寝たきりになった。
ひとりでトイレも行けない、食事もできない、言葉も喋れない状態。 毎日、母親におむつ替えてもらったり、ご飯食べさせてもらったり。 一日中というか年中ベッドに張り付きっぱなしで、 テレビ見るか寝るか食べるかしか楽しみがない。 そんな状態が5年も続いて、最後は死んだ。 酷かった、醜かった。機械人間どころか、植物人間だよ。
そんな強烈なものを見てきたから、 俺は今さえ良ければいいってかんじで、学校も行かず、 適当にバイトして生活費だけ稼いで好きなことをやってる。
真面目に生きても未来の保障なんてない。幸せにもなれないよ。
俺はネトゲやってないけど、やりたい人はやればいいと思う。 というか、ストレス溜まるようなことは無理にしなくていい。
仕事も勉強も将来を考えることも。他人にさえ迷惑をかけなければね。

561 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 18:01:52
そんな息子を見て夫を失った母は心配してるだろうと思うんだが

562 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 18:21:38
>>560 俺はもうちょいマシかな。 でも働くのが嫌な動機は君や勇者と似てるね。

俺の両親も仕事熱心で、まだ現役。やっぱり仕事中心の生活だね。
父親なんて朝早く出かけて深夜に帰ってくる。 で、母方の祖父母と同居してるんだが、これがほとんど生きた屍状態。 何も生き甲斐がなく、思いっきりテレビを見てる姿しか想像できない。 祖父なんてやけになってアル中の生活。
「ああ、これが俺の将来の姿か」と思うと就職活動なんて到底できない。
「働いたら負け」という言葉がこれほどリアリティを持って迫ってきたことはないね。
絶対に就職して働けなくなるまで働いて年金生活をするよりも 適当に若い頃に遊んで遊べなくなったら自殺する方がいい。 ただ楽しみや人生を前倒ししてつまらない部分をショートカットするだけじゃないか。

563 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 18:27:03
真面目で仕事一筋な人を「機械人間」と言えるのはすごいな。 釣りか?

564 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 18:27:47
働くことはそんなに辛いことかい。
俺は職場で何人も「この人っていいなあ」という人と出会えたし、 話せたし、その人の知り合いになれた。それが嬉しい。 金も少しだが稼げたし、将来のぼやっとした目標もできた。
それが「真面目に生きてること」なのかどーかは知らないが、 俺の人生のいい肥やしになってくれた。

他人に迷惑かけなければいい、っていうのは最低限度のことだ。
それは「人を殺さない」ってことも含めるし、「自分で自分のゴミは出す」ってのも含むんだ。
その最低限のことをやって、やっと次に踏み出せる。

次になにをするか、ってのは人それぞれだ。ネトゲやってもいいと思う。
ただ、>>555の話はかなりネガティブに人生を見てるから そういう「真面目にやっても意味ないからネトゲやる」って動機は 普通にネトゲやってる奴が見ても嫌な感じがすると思う。
あと何でもかんでも親のせいにするなよ。 自分の人生の指標くらい自分で見つけろ。
親がどーだったから、とか関係ないだろ。超自我とかも言い訳だろ。

565 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 18:31:16
>>562
なんで親の現在=自分の将来で直結するんだ。 おまえは親のクローンか。

566 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 18:31:52
>>563
そこに何か人間性を高めるものがあるのかね。
ただ一労働者として自分の時間を賃金と交換する、それだけのことだよ。
いい加減「真面目」だとか「仕事一筋」だとか「勤勉」だとか「社会人」だとか、 本質を見ないで無理矢理オブラートに包むような表現はやめないか?

567 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 18:35:18
ならさ、真面目に2、3年働いてから意味ないって言ってくれないか?
試してみても無いのに仕事楽しいとか仕事が生きがいってを否定するのは 説得力に欠けるんだ、そこに『人間性を高めるものがあるのか?』って…。

568 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 18:35:57
じゃあ、人間性を高めるにはどうしたらいいんだ?

「一労働者として自分の時間を賃金と交換する」
ってなんか経営者が労働者を見る視点だな。
じゃあ、それを抜け出すにはどうしたらいいのか、って考えないのか?
考えた結果、「働かない」のか?

569 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 18:40:23
自分が『楽しい仕事』につくってのは大体難しいものだけど 探せば絶対に面白く思う仕事はあると思うんだ。
結局努力できるかどうかの話で、一般論化は無理だよ、 『働いたら負け』とかさ。

570 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 18:40:51
仕事をまじめにやってそれなりに結果残せば、やりがいとか充実感とかさ、 金銭以外にも得られるものがあるかも知れないとは思わんのかこのプー太郎は

そう言う両親を見てきたから自分もそうなりたくない、だと? 両親が会社でどういう人間だったか知りもせずによく言えるよね。
場合によっては職場では信頼できる人間で、部下からは慕われ 上司からは認められたりしたかもな。それでひょっとしたら仕事自体に 自分の存在意義とかそういうモンを見いだしてたかもな。

自分で一度も経験したことが無い人間が言う台詞じゃないよ
プロネットゲーマーもお前も知ったかぶりの僕チャンだよ
人間性なら仕事人間よりお前のプー生活の方が上?
ああダメ人間ほど自分の事を自分で認めたがるよな

571 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 18:44:07
本質を見るってのは結局「現実超つまんねー」ってことか?
真面目に働いている人がただ黙々と意味なく生きてると思っているのか?
それならお前はまだ何も見ていない。
矮小な視野で、ごく少数の人間しか見ていないからだ。

572 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 18:44:59
>>564
他人に説教をたれる気分はどうだい。
実に気分がいいだろう、落ち着いた気分になれるだろう。
多数派にいて少数派を弾劾するのは気持ちいいよな。
麻薬のような快楽がそこにある。
でもな、それはお前が自分を落ち着かせるためにやってるに過ぎないんだよね。 そう自分に言い聞かせてないと不安になるからさ。 人間誰しも真実は見たくないからね。

ちなみに超自我の話は2日前にセブンイレブンで読んだ心理学の本に書いてあったやつね。 第二次大戦を生き延びたユダヤ人が家族には辛い思いをさせまいと頑張ったところ 2人の息子は両方とも自殺してしまったそうだ。
親の超自我にあった死への恐怖が子供に伝染したという解釈だった。

574 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 18:45:50
お前から見てそんな機械人間に見えるほど働いて お前育てた父に感謝も出来ないような人間性なんていらねぇよ。 機械が人間社会で生きれるか。

576 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 18:49:05
>他人に説教をたれる気分はどうだい。
>実に気分がいいだろう、落ち着いた気分になれるだろう。
>多数派にいて少数派を弾劾するのは気持ちいいよな。
>麻薬のような快楽がそこにある。
>でもな、それはお前が自分を落ち着かせるためにやってるに過ぎないんだよね。
>そう自分に言い聞かせてないと不安になるからさ。
>人間誰しも真実は見たくないからね。

いやそれお前もだろ。全部。
つーか最初に、誰も聞いてないのにわざわざ前スレの勇者擁護始めたの誰だよ 真っ当に生きようとしてる俺たちに説教たれたがったのはお前だろ?

>ちなみに超自我の話は2日前にセブンイレブンで読んだ心理学の本に書いてあったやつね。
ソースとして提示したいならせめて専門書読んでから来いな。 お前みたいな人にはわからんだろうけど、専門書はコンビニなんかじゃ売ってないんだよ

577 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 18:51:38
>>572
他人に説教か。
そうだな、「自分と違う意見をもつ人間と討論する」のは楽しいな。
それを説教ととるのはお前の勝手だよ。
「怒られている、叱られている、見下されている」と思うから、説教ととるのか?
お前が本当に真剣に自分の持論を言って、それが正しいと思うなら このやりとりは「議論」だろ? 受け取り方がネガティブすぎるんだよ。素直に話そうぜ。

578 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 18:52:54
人間核心を突かれると実に面白い反応をするな。
ムキになって真実を否定しようとする。 自分の人生に疑いを持つのが恐ろしいからだ。
必死になった否定派がゾロゾロと現れるのを見るのは非常に爽快だ。

579 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 18:53:08
まぁ後ろめたく思わなければこんな所に来て自論ぶたないよな。 少しは救いがあるのかな。
とりあえず金稼ぐ為だけの為でも良いけど 働きつづけてればそのうち心動かされる事も有るんじゃないかなと思う。
セブイレで働いてるのかな、頑張れよ。

580 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 18:54:36
>>578
なんで核心を突いたなんて思うんだ?
「コイツ痛いな・・・」と思って心底あきれた奴が書き込んでるんだろ。

581 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 18:55:14
>>578
バカからかって遊ぶのに近いと思うが。 つーか否定派ってなんじゃい。まるで566が真実ついてるみたいな口ぶり
持論を絶対的に正しいと思いこむ。

582 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 18:55:25
>>578
疑ってとっくに恐れてるんのだがお前が…。
>「ああ、これが俺の将来の姿か」と思うと就職活動なんて到底できない。
>「働いたら負け」という言葉がこれほどリアリティを持って迫ってきたことはないね。
俺は負け犬の先輩だとでも威張りたいのか?

586 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 19:06:56
時間を削って働きたくない、微々たる給料で働きたくない、って思うなら 自分でなんか会社でも作ってみたら? ひとりで社長だし、金は給料じゃないからな。
会社ってことに嫌悪感を覚えるのなら、全部自分でやることに向いてるのかもよ。
それもウゼー、って思うなら、ただの面倒くさがりだな。

589 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 19:14:24
「ネトゲで勝って満足してなにがいけないんだ」ってさ、 やっぱ人に勝ちたいんだろ?擬似世界ででもいいから人より上になりたいんだろ?
だったらやっぱ、自己顕示欲が強くて、負けん気があるんだよお前。
人より上に行きたいんだろ。ほかの馬鹿な奴らと一緒にはなりたくないんだろ。
だったら、ネトゲに逃げ込んでないで、がむしゃらに現実で何かを始めなきゃ。
まず手始めに誰でもいいから一人「お前すげえな」と思わせなきゃだろ。
ネトゲで上に行くより、現実で上にいけよ。そこからだろ、現実うんぬん言い始めるのはさ。

590 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 19:17:13
>>586
さっきからじゃあ真面目にまず働いてみろよ、 って言う意見は無視されてるから。
そういう自分で試して結果を見ることはしないと思うよ、 考えただけで、結論は全部出るらしい。 実験は『負け』だからしないんだって。

591 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 19:20:08
実験が面白いんじゃないか。 人の結論聞いて満足するなんて、もったいないな。

629 :563:05/01/02 03:42:09
釣りなら喜んで釣られるぞ。
>>566
>>そこに何か人間性を高めるものがあるのかね
ふむ。ではお前さんはどういう事が人間性を高めると思うんだね?
少なくともお前さんの様な思考では人間性を高める事は出来ないと思うがね。

人間性を高めることが出来るかどうかはその人次第だろ。
>>一労働者として自分の時間を賃金と交換する、それだけの事。
↑こういう思考で仕事してたんじゃそりゃ人間性が高まるはずもない。

ま、それでも566の価値観も認めるよ。人には色んな考えを持つ人がいるからね。
たださぁ、 親が貴重な自分の時間を賃金と交換しているのは何の為か、考えた事のある者の文じゃありませんね。
取り合えず、親がいないと何も出来ない腰抜けが偉そうに「親」を語るな。 …という意味で563のような短文にまとめたんですが、お分かりですか?566さん(*´Д)=3ハフン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。