□投稿者/ ヒロシ -(2005/07/20(Wed) 00:09:58)

私は一年ほどROで廃人生活をしてました。辞めてから二ヶ月程経ちます。

始めたきっかけは地元の友達に誘われて、興味を持ったからです。
知らない人と会話していろいろな話が聞けるという所と、
時間をかければ自分のキャラが強くなり、強さをゲーム内で誇示できるという所に
私は惹かれ時間を注ぎ込みました。
当時学生だった私はアルバイトと学校以外の時間のほとんどネトゲにあてていました。
最もハマっていた時期はRO>>リアルと考えていました。
友達の遊びの誘いよりも、ゲーム内での狩りを優先したりしていました。
今考えるととても怖いですね。

そんな私も、自分のゲーム内の目標を達成してゲーム自体に飽きてしまった事と、
怠惰な自分を変えるべく、ゲームを辞めました。
少し未練があったので自分のキャラを削除したのですが、
自分の費やしてきた時間が無に帰ってしまい絶望の底に落ちました。

学生時代の写真をふとみてみました。
ROのSSとは比べ物にならない程、鮮明で楽しかった思い出が甦ってきました。
友達よりROを優先してしまった事をとても後悔しています。

今からネトゲをやろうとしている人にお勧めしません。
非生産的で、時間の対価として得られるものは少ないです。
やる方は廃プレイはせずに節度を持って遊んで下さい。
のめり込み過ぎた時の損失は大きいです。

最後に、これは私の体験ですので、他の方には当てはまらないかもしれません。
私の駄文を読んでくださった方有難う御座いました。
□投稿者/ zukt -(2005/06/05(Sun) 02:43:11)

自分は大学受験があるからといってMMO(RO)からは1年ほど引退していたのですが(お陰?で第一志望には受かりました)、春休みになって暇になったので、一年前ぶりにMMOをやってみることにしました。ただ、一年前の友人は全てマビノギに移住してしまっていたので、自分もマビノギに移住しました。昔仲間内でリーダーだった人に一年ぶりに会って、久しぶりだねー、とか色々話したりしました。マビノギのことについてだけですが。
そんなある日、マビノギにギルドが実装されました。定員が厳しいだろうと思って自分は十分定員に余裕が出来るだけギルドが拡張するまで待ってからギルドに入る申請をしました。ですが、1年も疎遠になってたのに今更何?って感じでさっくりと切られてしまい、以後マビノギもやる気が完全になくなってしまった。すごい悲しかったけど、彼と自分がどれだけ違う次元に住んでるのか(廃人と一般人の価値観の違いのようなもの?)を突きつけられたような気がしました。納金しなくなったら、一緒に狩りに行かなくなったらもう友達じゃないのかな?って。
中学の時の親友だった奴は高校3年間の間学校が変わった関係でかなり疎遠になってたのに、久しぶりに皆で集まったら大笑いの馬鹿騒ぎになってとても楽しかったのにね。
ただ、切られたのはそのギルドのマスターに切られただけの話で、前からそこそこ仲のよかった数人とは今でもブログ等で交流しています。最も、私が辞めてから一月ほどしてその人もMMOを辞めましたが。
□投稿者/ 九 -(2005/06/04(Sat) 19:24:05)

ROに2年ほど依存していました。平日は5時間以上、休日は15時間はプレイ
していました。辞めれたきっかけはゲーム内で謂れの無い言いがかりを
つけられ、傷ついたためです。

ですが今はその出来事に感謝しています。
ROを辞めてからというもの、いろんなことに興味を持つようになりました。
例えば、体調管理に気を使ったりランニングや散歩、筋トレなどを始める
ようになりました。また異性や友人とのコミュニケーションを積極的に
作っていったりととても充実した毎日を過ごしています。

2年前にもどってやりなおしたいという気持ちでいっぱいです。
□投稿者/ おる -(2005/05/01(Sun) 04:08:26)

さっきまでROやってました。

きちんとした生活を送っているリア友がもう2年ROをやってたので、
ネトゲに対して怖さはありませんでした。

面白そうだけどお金がかかるのは・・・
と思ってたんですが、
おととい、ケータイサイトから無料1Dayチケットをもらえると知り、
1日やってみました。

昨日満喫で2枚1Dayチケを買ってきました。

先月、転職しようと会社を辞め、
先週、未経験ながら希望した技術職への転職が決まり、
未経験なので、と、
今日から2週間ほどGWを利用した次の仕事への自主勉強期間でした。
自由になる時間は山ほどありました。

さっきそのリア友にメッセで今ROやってるよ、
と伝えたらすごい装備と大金をくれて、
そのあとでこのHPを紹介されました。

ここを読んで判断しろってことだったんでしょうね。

昨日おとといと、全く勉強せずROばかりやってた自分。
体験談を読み一ヶ月後の自分の姿が見えました。

適当な人に装備もお金も全部あげてPCから削除しました。

やっと決まった就職をROで棒に振るところでした。

リア友に感謝するとともに、ネトゲをやりながら、
きちんとした生活を送る彼を少し尊敬しました。

その意志の強さを学んでいきたいと思います。
□投稿者/ RYO -(2005/04/30(Sat) 02:50:00)

18歳の社会人の♂です。
私は高校3年の夏から約8ヶ月ほどROにハマっていました。
始めたきっかけは友達2人がROの話をしていてとても興味をもったからです。

始めた時は夏休みだったのでなんとか友達に追いつこうと思い1日10時間くらいしていた気がします・・・。夏休みが終わるころには友達にも追いつき2学期が始まっても学校から帰ったらすぐROをしていました。

10月に就職が決まり、後は卒業を待つばかりなのでさらにROに対するやる気が増えました。友達にもこの頃から「廃人になってきたなぁ」と言われるようになりましたが私は「もっと廃人な奴いるやろw」と今では考えられない発言をしていました・・。

もう頭の中はROのことばっかりでした。友達と遊んでいる時もROの事を考えたりもしていたことがあります。

そして春休みいつものように狩りをしていました。もうこの時はレベル97でしたが急に熱が冷めROをする時間が苦痛に感じ、時間がもったいない気がし、ここのサイトの体験談を読んで、引退を決意しました。

まだやめて1ヶ月とちょっとですが、とても今の生活が充実しています。仕事が楽しいです。ゴハンがおいしいです。

私みたいに完璧主義者な人間はオンラインゲームはやめたほうがいいと思います。ROをやっていた頃は終わりがないっていいなと思っていましたが、今思えば終わりがない事はとても恐いと思います。
□投稿者/ みる -(2005/04/29(Fri) 12:29:42)

2年前からROを始めた20歳の♀です。

最初はバイトしたり彼氏や友達と遊んで、帰宅したら3時間程ROで遊ぶという感じでした。
しかし数ヶ月が経った頃、不意にROに冷めアカウントを削除しました。
ここで終わってしまえば良かったんですが…。

一昨年の12月、妊娠してるのが発覚してしまいました。
でも収入を考えるととてもじゃないけど育てていけなくて、彼氏と相談した結果降ろしてしまったんです。
仕方なかったんだと考えても、精神的に落ち込んでしまって…。
その時RO内の知り合いと話してて戻って来いみたいな事を言われてしまい、気を紛らわせたくてまた始めてしまいました。

それからの1年は見事にROに浸かっていました。
付き合っていた彼氏ともすれ違いが生じて結局別れてしまい、その寂しさを誤魔化す為にROは完全に私の逃げ場になっていました。
リアルで辛い思いをするより、ゲーム内で気楽に遊んでたほうが良いと思っていたんです。

しかし今年に入ってちょっと経った頃友達からこのサイトを教えて貰いました。
記事をいくつか読んで自分に当てはまる部分があり、今まで自分がやってきた事が馬鹿らしくなりました。
ROは確かに楽しかった。でも1年前みたいに彼氏や友達と遊んでたほうが絶対充実してたと。
数日後には装備はすべて処分しキャラもアカウントも削除しました。

ROを止めてからまた外で遊ぶようになりました。
やっぱり文字だけの世界より全然楽しいと感じています。
一応ROやっている間も見た目は気にしていた方なので、数週間前に彼氏もまた出来ました。今はとても幸せだと思える日々を送っています。
もしまた辛いことがあっても、もうネトゲに逃げないようにここに書き込みさせて頂きました。
文章が上手くまとめられなくてすみません;
□投稿者/ R -(2005/04/28(Thu) 21:02:36)

20代後半の♀です。
テスト時代からラグナロクオンラインをプレイしていました。
きっかけはネットで知り合った中学生の友達が「このネトゲおもろいよ」と言っていたことからです。
最初はネットを通じていろいろな人と接することが出来て新鮮でした。
しかし…問題はこのいろいろな人の接することでした。

ネットは匿名性が強い上に相手の顔が見えない分“自分勝手な発言をする人が非常に多い”ことなんです。
私は最初は「リアル女です」と出会う人(キャラクター)に言っていました。
そうすると必ず出てくるんですよ…エロ発言やセクハラ発言する人が。
中学生の男子からは「女のミルクで作ったアイスを食べる」とか言われ、社会人の男からは「モニター前でHして」とか言われ、最後には「ハァハァハァハァ…」の連呼。
これ非常に怖いですよ。
エロ発言を何とも思わない人は放置できますが、そういうのが苦手な人はトラウマになります。

次に厄介だと感じたのは毒舌家。
毒舌家は人の発言に対してネチネチと嫌みったらしい返事をしてきます。
そして普段えらそうな発言する割には他力本願で愚痴ばっかりです。
自分の発言が認められないと相手に対して「心が狭い」と文句言います。
いやいや、心が狭いのはあんたですよ!って言ってやりたかったです。

最後に甘ったれについて。
リアルでわがままが通じるからとネットでもわがまま言い放題。
甘ったれは小学生や中学生に非常に多いですが、ここで言う厄介な甘ったれは社会人甘ったれ。
自分の調子がいいときは好き勝手言って都合が悪くなると被害者ぶるので扱いが厄介です。
ある甘ったれの社会人男から「ゲームについて分らないことがあるから厳しく教えてね」と言われて私は普通に助言しました。
ところがその助言が気に入らないのか、相手から「暴言吐かれた」と言われて私が悪者にされました。
私は対人トラウマになり、ラグナロクを引退しました。

・・・ネトゲの怖いところは対人ですね。
セクハラ発言、毒舌、甘ったれのわがまま…おかげで私の精神崩壊寸前です。
今は家の用事が忙しいのでネトゲに費やす時間がほとんどなくなり、今までネトゲに当てていた時間をヤフー掲示板のカキコに当ててます(汗
□投稿者/ noisyle -(2005/04/18(Mon) 04:32:18)

ROを一年ほどやってたんだけど、しないほうがいいね。
長くすればするほど、レベル上がれば上がるほど周りにつまんねーやつら多くなるし。
自分の自慢話しかしないやつだとか
平気で一般常識や礼儀無視するやつだとか
平気で友達や恋人の罵詈雑言吐くやつだとか
ROのことしか話さないやつだとか
ROのことしか大事にしないやつだとか
そんなやつらばっかになるよ。
で、気づけば自分もそんなことばっか言うようなやつになっちゃったりね。

それなりに長い間やって辞めたからこそよくわかるよ。
上手くROと付き合えてる奴なんてマジでほんの一握り。
多くの人は何かしら犠牲なり蔑ろにしながらROしてるって感じ。
ROしてる人の多くは「ROで遊んでる」つーか「ROに遊ばれてる」みたいな人ばっかだよ。

ここでいろんな人が言ってるけど辞めてみて、これほど
「あー、このROに費やした時間を他のことに使ってれば」
と強く思うことはないなー。
確かにさ、やってる最中はそれなりに楽しかったよ。
ただ、いざ実際辞めてみりゃほんと何にもねーよ。
貴重な貴重な『時間』の垂れ流し。
ま、やってる最中はそんなこと思わないし、気づかないんだけどね。

「今からROしてみようかな」と思ってる人。
他のことするか、あるいは他のことでその興味を満たしたほうがいいよ。
期待してるほど綺麗ですばらしく楽しい世界じゃないから。いや、ほんと。
□投稿者/ Jeff Nash -(2005/04/17(Sun) 13:40:54)

私がROをやり始めたのは2年くらい前です。友人に進められたというより友人が一人じゃつまらないから一緒にやろうと言われ始めました。最初は1ヶ月か2ヶ月くらいで止めようかと思っていましたがなかなかレベル上がらないのとレアを出す面白さにはまってしまい2年間もやりつづける結果になってしまいました。しかし、去年の12月に住所登録不備による永久アナカウント停止を喰らい引退勧告を突きつけられました。丁度転生パッチが実装される前でした。私のキャラはLv99キャラが2人いてその両方を転生させようと思っていたので凄くショックでした。新しいアナカウントを取ってそのキャラをレベル99にして失った装備もRMTで手に入れようと考えました。しかし、よくよく考えてみると今までの2年間がどれだけ無駄なことだったかというのに初めて気づきました。それで私は新しいアナカウント取ってワンデイチケット買ってRO内で知り合った友人たちに引退しますと挨拶をして引退しました。私と同じ歳で会社を立ち上げたりお店の店長になったりしてる人の話をきくとROやってた自分がどれだけ愚かだったのかがよくわかってきます。
これからRO始める人に私から言えることはやるだけ時間の無駄ってことですね。
□投稿者/ R -(2005/04/09(Sat) 04:43:47)

先日、ROを辞めた。

増える一方の人形、もはや管理放棄ともみなせる癌、Pvで盗作もさせてくれない
PK野郎。
マジメに会社勤務しつつLvあげてた自分が馬鹿馬鹿しく見えた。
どんなに自分が頑張っても何にもなりゃしない。クダラナイ。
そんな経路で自分が築いたデータ(装備品)を全てクホ様に壊してもらった。
全部壊れた瞬間、俺は投げ出すように横たわって、そして馬鹿笑いした。
こんなことに今まで拘ってたのか、と。

学生時代、俺は一人の友人をこんな腐れた世界に誘ってしまった。
彼は今、いいところの職もやめ、NEETになって半年近く「無意味作業」を続けている。
俺はもうすぐ地元に帰る。その時、俺はひざまついてでも彼に謝りたい。
若気の至りでお前の人生を無駄に過ごさせてしまいすまなかった、と。

そしてこれからMMOを始めるつもりが少しでもある、全ての人に告げる。
「そんなのやってる暇あったら残業orバイトでもして稼げ」とな。
正直、こんな空虚な気持ちにはさせたくない。
