上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プロネットゲーマーさんの理解者による参考になるお話です。
スポンサーサイト

555 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 16:48:22
俺は勇者(注釈※プロネットゲーマーのことです)の言うことはかなり確信をついてるんじゃないかと思うんだ。

> 現実で頑張ったって誰も将来の保証なんてしてくれない。
> 食うために稼ぎ、稼ぐために食う機械人間が現実世界の正体だよ。
> 年間自殺者三万人もいるのが日本で綺麗事言うな。
この辺なんか特にね。
多分勇者の両親は仕事熱心な人だったんだろう。 勇者の言う「機械人間」という言葉は実にリアリティがある。 なぜならば勇者の両親がそういう機械人間だったからさ。 それで勇者は自分の将来を見てしまったんだね、
「ああ、働いて結婚して子供作ったら俺もこんな機械人間になるのか」って。
そんなの誰だって嫌だろ、俺だって嫌だ。 そんな人間になるくらいなら自殺した方がよほどマシ、 ネトゲ廃人になるのならもっとマシさ。

556 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 16:59:17
それでだ。子供は親の超自我を見て育つと言われている。
勇者の両親はよく働く人だった、しかし彼らの無意識には
「働くのはつらい、生きているのは嫌だ」という超自我があったんじゃないかね。
勇者はそれをモロに見て育ったのさ。
君達は自分の先祖が例外なく致死性遺伝病を発症していたら死の恐怖に耐えられるかね。 現代社会で働けというのはそれほどまでに酷なことなのだよ。 既に自分の未来が見えているということほど恐ろしいことはない。

560 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 17:58:00
勇者とやらとは違うが、俺も同じだ。というかもっと酷い。
俺の父親は真面目一筋、仕事一筋な人だった。 人間味もないし機械人間だった、まさに。

ある日、なんかよくわからない脳の病気で寝たきりになった。
ひとりでトイレも行けない、食事もできない、言葉も喋れない状態。 毎日、母親におむつ替えてもらったり、ご飯食べさせてもらったり。 一日中というか年中ベッドに張り付きっぱなしで、 テレビ見るか寝るか食べるかしか楽しみがない。 そんな状態が5年も続いて、最後は死んだ。 酷かった、醜かった。機械人間どころか、植物人間だよ。
そんな強烈なものを見てきたから、 俺は今さえ良ければいいってかんじで、学校も行かず、 適当にバイトして生活費だけ稼いで好きなことをやってる。
真面目に生きても未来の保障なんてない。幸せにもなれないよ。
俺はネトゲやってないけど、やりたい人はやればいいと思う。 というか、ストレス溜まるようなことは無理にしなくていい。
仕事も勉強も将来を考えることも。他人にさえ迷惑をかけなければね。

561 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 18:01:52
そんな息子を見て夫を失った母は心配してるだろうと思うんだが

562 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 18:21:38
>>560 俺はもうちょいマシかな。 でも働くのが嫌な動機は君や勇者と似てるね。

俺の両親も仕事熱心で、まだ現役。やっぱり仕事中心の生活だね。
父親なんて朝早く出かけて深夜に帰ってくる。 で、母方の祖父母と同居してるんだが、これがほとんど生きた屍状態。 何も生き甲斐がなく、思いっきりテレビを見てる姿しか想像できない。 祖父なんてやけになってアル中の生活。
「ああ、これが俺の将来の姿か」と思うと就職活動なんて到底できない。
「働いたら負け」という言葉がこれほどリアリティを持って迫ってきたことはないね。
絶対に就職して働けなくなるまで働いて年金生活をするよりも 適当に若い頃に遊んで遊べなくなったら自殺する方がいい。 ただ楽しみや人生を前倒ししてつまらない部分をショートカットするだけじゃないか。

563 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 18:27:03
真面目で仕事一筋な人を「機械人間」と言えるのはすごいな。 釣りか?

564 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 18:27:47
働くことはそんなに辛いことかい。
俺は職場で何人も「この人っていいなあ」という人と出会えたし、 話せたし、その人の知り合いになれた。それが嬉しい。 金も少しだが稼げたし、将来のぼやっとした目標もできた。
それが「真面目に生きてること」なのかどーかは知らないが、 俺の人生のいい肥やしになってくれた。

他人に迷惑かけなければいい、っていうのは最低限度のことだ。
それは「人を殺さない」ってことも含めるし、「自分で自分のゴミは出す」ってのも含むんだ。
その最低限のことをやって、やっと次に踏み出せる。

次になにをするか、ってのは人それぞれだ。ネトゲやってもいいと思う。
ただ、>>555の話はかなりネガティブに人生を見てるから そういう「真面目にやっても意味ないからネトゲやる」って動機は 普通にネトゲやってる奴が見ても嫌な感じがすると思う。
あと何でもかんでも親のせいにするなよ。 自分の人生の指標くらい自分で見つけろ。
親がどーだったから、とか関係ないだろ。超自我とかも言い訳だろ。

565 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 18:31:16
>>562
なんで親の現在=自分の将来で直結するんだ。 おまえは親のクローンか。

566 :ネトゲ廃人@名無し :05/01/01 18:31:52
>>563
そこに何か人間性を高めるものがあるのかね。
ただ一労働者として自分の時間を賃金と交換する、それだけのことだよ。
いい加減「真面目」だとか「仕事一筋」だとか「勤勉」だとか「社会人」だとか、 本質を見ないで無理矢理オブラートに包むような表現はやめないか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。